皆さまごきげんよう、ゆきでございます!

ゴールデンウィーク最終日の5月6日(月・祝)に
令和最初のスターパーティが開催されました!
今回で17回目の開催となりました。

・・・しかし、お天気はあいにくの雨模様・・・
室内での星空レクチャーとなりました。

少しでもパーティ感を出すために飾り付け★

ご来場者様には星の写真をプレゼントしています!

今回の講師は登米市より
「故郷まちづくりナインタウン」和田直彦様です。

倉橋誠司インバウンド部長よりご紹介。


本日見えるはずだった星空を映し、
今回のテーマ【みずがめ座η流星群】ということで、
みずがめ座の位置や、探し方、流星が起こるしくみなど、
分かりやすくご説明頂きました。

その他、Mitaka(ミタカ)というソフトを使い、
地球を離れ、太陽系、銀河系の宇宙旅行へ出発!

宇宙はまだまだ謎に包まれた部分がいっぱい!
楽しい旅となりました。

そのあとは、宇宙ゲームコーナー!

「スターカードゲーム」を体験!
惑星や星座を学びながら遊べるゲームです。

ルールや手札などはトランプのポーカーに似ています。
4枚の手札と、1枚引いたカードの計5枚で【プライム】という役を作ります。
たとえば、星座カード「はくちょう座」「こと座」「わし座」の3枚で【夏の大三角】というプライムが作れます!
そうです!遊びながら星の名前や星座を覚えることができるのです♪

また、何でも吸い込んでしまう「ブラックホール」カードを引いたら、
手持ちのカードを全て捨てなければならない等、それぞれの特徴を生かしたカードもあり、
自分たちでローカルルールを決めて遊んだりもできる優れものです!
<詳細はこちらをご覧ください>

今回は中学生1年生になったばかりの方もご参加頂きました!
良いゴールデンウィークの思い出になったら幸いです♪

  ☆ ★ 次回予告 ★ ☆ 

スターパーティin南三陸 18th Voyage

2019年6月24日(月) 20:00~21:30

夏も近づいて参りました!【木星】が見頃となって参ります!
みんな大好き【土星】も見えるかも!

<ご予約はこちらからどうぞ♪>
スターパーティで星を楽しんだら、ゆっくり温泉でまったりしましょ♪


★志津川名産タコしゃぶお試しあれ★⇒ツイッターフォローしてね♪
南三陸町にふるさと納税するなら⇒ふるさとチョイス
★次回のスターパーティは6/24(月)★木星を見よう★