マリンパルだより  5月その3

いらっしゃいませ(*^_^*)毎日、ツバメちゃんが忙しそうに飛び回っているのを眺めているのが好きなマリンパル保育士小野寺です。ツバメちゃんも子育てに大忙しの時期なのでしょうね♪

我が家にもツバメちゃんが物件探しに訪れましたが、家の中ではちょっと困るので、かわいそうですが退散してもらいました(笑)

ツバメちゃんには、もっといい物件をみつけてもらいましょう♪

さて、今週の話題はこちら(*^_^*)

4月に南三陸町に新たに生涯学習センターがオープンしました。先日取材を兼ねて訪問してみましたよ!生涯学習センターは、震災前にあった図書館と、公民館の機能を併せ持った施設です。(うっかり小野寺は、外観の写真を撮り忘れてしまいました)地域のコミュニケーションの場が増えて嬉しいことですね!

木をふんだんに使った館内は、ふんわり木の香りがしてとても心地いい空間です。

ラムサール条約について詳しく紹介された特別展示コーナーがありました。

震災関連の本も沢山。。。

幼児向けの本のコーナーは、柔らかいクッションマットが敷いてあり、遊びながら絵本を見ることが出来ます。

子供用トイレや、なんと授乳室まで備えていることにビックリ!

ゆっくり本が読めるように閲覧コーナーも充実しています。

DVDが見れる個室も二部屋有りました。

個別のロッカーも有ります♪

各分野ごとの本も充実していて、ゆっくりと読書が堪能できそうです!

また、別室には、調理室や、和室、大きなホールなどがあり住民が気軽に利用できるようになっています。

せっかく来たので、本を借りてみると。。。!希望者には、借りた本が通帳に記帳できるシステムになっているところが新鮮な感覚です♪

通帳がいっぱいになると、特典があるみたいですよ♪

今度の休みにゆっくりと、読書に行ってみようと思います♪

イーグルス好きの小野寺は、先日の休みの日に、妹たちと野球観戦に行って参りました~!偶然にもたまたま、同じ日に観戦に来ていたマッキ―君と合流して試合前にアトラクションを満喫(笑)

試合は残念な結果となってしまいましたが、ワクワクする球場の楽しい雰囲気が好きなのです♪今期もどんどん応援したいと思います♪

がんばれ楽天イーグルス!!

 

 

2 thoughts on “マリンパルだより  5月その3”

  1. ひろはま先生、いつもご覧くださりありがとうございます!もうすぐ展示会も終わりを迎えますが、沢山の方々においでいただき、本当にうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)