皆さん、こんにちは!カナです(・∞・*)

あけましておめでとうございます!
元旦にも初日の出をお届けするために登場していました。
そして、今日は同じく「太陽」の話題♪

本日朝8時45分頃より始まった「部分日食」

東北・南三陸は晴天で観測にはもってこいの天気となりました!

部分日食の最大が10時9分頃。
ちょうどチェックアウトのお時間でございましたので、
たくさんのお客様にご覧頂くことが出来ました。

いつも「スターパーティーin南三陸」を開催して頂いているスタッフの皆様に
ご協力いただき、望遠鏡でも欠けていく様子を観察することができ、
お客様からも「すごい!」「太陽が欠けるのは初めて見た…」など、
様々な声が聞こえてきました。

1つの観察方法としては..「穴を開けた用紙」を使って観察もできます。
写真だと若干分かりにくいのですが、穴が太陽に合わせて欠けています。

専用レンズがない場合はこのような観察方法もあります。(理科の実験でやったような…)
うみねこバージョンも..↓

今回の部分日食は3年振り!
全国的に観測が行われたようです。

今回も望遠鏡を使ってご協力頂いた、小林様が撮影を行った写真がこちら!

そして…気になるのが「写真撮影」
皆様、専用レンズをスマートフォンやカメラに重ねたり、

望遠鏡のレンズに合わせてみたり…ピントがなかなか合わず難しいんです..

私もスマートフォンで撮影を行ってみました…!
望遠鏡の力も借りて、奇跡的に撮影ができた写真をご覧ください!

①専用レンズから撮影した1枚です。
かなり小さいので拡大をしてご覧ください。欠けている様子が分かります。

②望遠鏡の力を借りてブれることなく撮影できた1枚です。
やっぱり望遠鏡のほうがはっきり見えますね!

ご参加された皆様も納得のいく1枚を綺麗に撮影できたようで良かったです!

SNSでは飛行機がちょうど重なって撮影が行われたものがあったり、
彩雲とのコラボを撮影した方もいらっしゃって「いいね」を1回押すだけじゃ足りません….
SNSでのハッシュタグは「#部分日食」や「#部分日食2019」で検索!

本日、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
星空も綺麗に見える南三陸です♪ 観測などにお越し下さいませ。

*——————————————————————————————–*
お得に泊まって、新しい年を過ごしませんか?
公式HPからの予約限定!ネット予約のみとなります。
この機会をお見逃しなく♪
公式HPトップの「おすすめプラン」よりどうぞ↓↓

*——————————————————————————————–*

それでは今日はこの辺で!また来週!