皆さまごきげんよう、ゆきでございます!
今年のはじめにお友達がホテルに泊まりに来てくれました!
海の幸をたくさん食べてもらって、夜遅くまで大富豪やUNOをしました(^-^)
UNOは頭を使いますね…。定期的にやって老化防止につなげたいです。。

さて、何かと「今年初」と「平成最後」が入り乱れる昨今ですが、
当館では今年初の「スターパーティー」が開催されました☆
<前回はこちら>

1月7日~8日 スターパーティー13

2周年記念の今回は両日ともにみごとな快晴!!
大変寒い夜でしたので、2日あわせてお客様は60名ほどでしたが、
冬の澄んだ空気が星をよりいっそう輝かせ、夜空を彩っておりました。

美しい夜空を少しでも早くご覧頂こうと、
今回は直接屋上にお越し頂きました!

今回も講師として、
仙台市より「天文ボランティアうちゅうせん」船長 永井秀男様、
登米市より「故郷まちづくりナインタウン」和田直彦様、
そして松島から星空案内人の佐藤様にお越し頂き、
星空の解説をして頂きました。


撮影:永井船長
冬の大三角形は聞いたことがあると思いますが、「冬のダイヤモンド」はご存じですか?
6つの1等星、おおいぬ座のシリウス、オリオン座のリゲル、おうし座のアルデバラン、ぎょしゃ座のカペラ、ふたご座のポルックス、こいぬ座のプロキオン、を結んでできる6角形です。
今の時期は綺麗に見えますので、目印のオリオン座を見つけたら、ぜひ探してみて下さい(^-^)

13回目も大成功♪♪ さて、気になる14回目は・・・?

 

☆ ★ ☆ 重大発表 ☆ ★ ☆

次回から、「スターパーティーin南三陸」は毎月開催になります!

2019年2月11日(月祝)20:00~21:30

スターパーティーIN南三陸 Run Up 14
     ~試してみよう、スマホで撮影♪~

と題しまして、この素敵な星空が、皆さまのスマホで撮れちゃうかも!?
ご期待下さいませo(^-^)o


環境省のお墨付きも頂いている、南三陸の星空を、みんなで楽しみましょう(^0^)/


★年始のプレゼントなら南三陸復興ストアへ!⇒ツイッターフォローしてね♪
☆次回のスターパーティーは2月11日☆