いらっしゃいませ(*^^)v久々の登場のマリンパル保育士小野寺です。季節はすっかり秋めいてきましたね。

ドングリ拾いや、季節のおいしい食材を堪能したりと秋を満喫している毎日です♪もう少ししたら紅葉も楽しめそうな気配。。。山の微妙な変化を見逃すことなく、短い秋を楽しみたいと思います。

さて、今週のマリンパルは親子行事を行いました。

タイトルは「ハロウィン親子で遊んでパーティー!」です。室内はハロウィン一色で雰囲気作りに取り組みました。

まずは、かけっこ!おやおや?可愛いカボチャ姿に大変身のマリンちゃんたち!でっかい頭がとってもかわいいですね(^^♪見ているだけでも和みます(笑)

こちらはリトミック!スカーフを使って親子でたのしいふれあいタイム♪

迫力満点のゆり先生のお化けの登場~!マントに付いているお菓子が取れるかな?

たくさん集めることが出来ました

続いては、引っ張りゲーム!先行後攻を決めるためにまずは、ジャンケンで!あれあれ(笑)最初はグーの時点ですでに「ちょき」の準備万端ではないですか!

子ども達のひとつひとつの動きについつい微笑んでしまいます!かわいい行動に和むひと時ですね!

今度はジャンケンカードゲームです!げんこつ山のたぬきさんの歌に合わせて円をつくってジャンケンカードをめくります。さて、どっちが勝ったかな?

あまり勝敗を気にしない子ども達ですので、ジャンケンが楽しい様子・・・!

このあとは皆で「おばけのぼうや」を楽しく踊りました。

最後の締めは、会食タイム♪たこやき機でとく子先生が,まん丸ケーキを作ります♪美味しく焼けるまで待っててね(#^.^#)

良い匂いがして、待ち遠しいなあ♪

美味しく焼きあがりました(^^♪みんなで「いただきま~す」

どんどん進みます。止まりません(笑)

お腹もいっぱいになり、大満足の会食タイムでした。

会食の後はご褒美をいただいて,ますますニコニコのみんなでした!

一足早いハロウィンでしたが、お菓子もたくさんもらって行事の雰囲気も満喫し楽しんで頂いてようで良かったです♪お忙しい中、休みを合わせてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

最後に・・・。体調を崩ししばらく療養していた私ですが、今月中旬よりやっと仕事に復帰出来ることとなりました。休んでいる間、園長先生、職員を始め保護者の方々にはたくさんご心配をおかけすることとなってしまいました。今回復帰して初めての大きな行事と言う事で、私も本当に楽しみにしていました。会の最後に職員よりサプライズ!くす玉を用意してくれ、開いてみると。。。お帰りなさい!の文字が!感激と感謝でいっぱいになりました!こんなに暖かい方々に囲まれて本当に幸せだなあ。。。と、つくづく感じました。大きな病気をしてたくさんのやさしさに触れ、人の暖かさをたくさん実感しました。。。本当にありがとうございました!おかげ様で、すっかり元気になりました。今後も楽しい保育が出来るように励んで行きたいと思います!