皆さん、こんにちは!カナです(・∞・*)
梨が美味しい..シャリシャリの食感がたまりません!
その他にもブドウなど、秋の果物って本当に美味ですね..
何かほかにもオススメの果物があれば教えてください!

*———————————————————————————————————-*

10月初めの投稿は、
世界遺産のある「岩手県」のスポットのご紹介です!
(写真は昨年のものとなります)

【厳美渓】

前回はゆきさんの投稿で「宮城県」の紅葉スポットを
ご紹介しました!
【秋のドライブ日和!注目のスポットご紹介します!】

写真は去年のものとなりますが、
どのような場所で当館から何分かかるかご紹介させて頂きます!

まずは、写真1枚目で紹介させて頂いた【厳美渓】です!

◆当館からは車で約「70分」ほど。

紅葉はとても綺麗で、川もエメラルドグリーン..(^O^)

水しぶきがあがるほど、豪快な場所もありますよ!↓

私が小さい時ですが..実際見て凄い!と感じたのが、
「空飛ぶだんご」です。

対岸をロープで結び、だんごを乗せたカゴを流します!
初めて見たときは、私がかなり小さい時だったので
「!?(・。・;」ぐらい衝撃でした。見て食べて美味しいとはまさにこのことです!

そして次は..
平安時代の雅な雰囲気に包まれた【毛越寺】

◆当館からは車で約「80分」ほど。


ここの境内は「毛越寺境内 附 鎮守社跡」として国の特別史跡。
庭園は「毛越寺庭園」として特別名勝に指定されている場所で、
また、極楽浄土を表現したといわれる浄土式庭園となっています。
(写真撮影は大丈夫です)

水面に映る木々はとても綺麗です。


「松風庵」という場所では、お蕎麦のほか、甘味もお召し上がり頂けます。
景色を楽しみながら、一息つきませんか?

今回の最後は、【国の指定史跡 「達谷窟毘沙門堂」】です。

◆当館から車で約「120分」ほど。

この達谷西光寺境内の西側には東西の長さ約150メートル、
最大標高差およそ35メートルにおよぶ岸壁があり、
その下方の岩屋に懸造の【窟毘沙門堂】が存在します。(写真1枚目↑)

公式HP様のトップにある地図を見て頂きますとお分かりいただけますが、
境内はとても広く神域とされているため、
喫煙や飲食・ペット同伴の参拝が禁じられています。

樹齢500年の大オッコウもあり、見ごたえは抜群。

静かな境内はじっくり時間をかけて全てを見て回りたいほど。
秋の涼しい気候にはぴったりの場所となります。
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

また、当館から歩いて行ける「海の見える命の森」
そろそろ葉っぱが色づいてくる頃..?
行き方などはフロントにてお尋ねくださいませ!

様々な秋のお出かけスポットをご紹介させて頂きましたが、
まだまだご紹介しきれていない場所はたくさんあります。

台風25号も消滅し温帯低気圧に変わったそうなので、
気温による体調不良等に気を付けながら、「秋」をお楽しみくださいませ。

*———————————————————————————————————-*

南三陸で秋の味覚に舌鼓み!
様々なご宿泊プランをご用意しております!
ぜひごらんくださいませ♪