スターパーティーin南三陸☆ミッション09 成功です!

皆さまごきげんよう、ゆきでございます!
本日はかなり暑い一日となりましたね。

昨日、本日の2日間、スターパーティーin南三陸を開催致しました!
【前回の様子はこちら】

日中のうちに、望遠鏡を調整しておくのもイベントを成功させるための
大事なお仕事の1つなのです!

奥側のポルタⅡは、なんと㈱ビクセン様よりご寄贈頂いたものです!
今までは開催の度にお借りしておりましたが、今後の持続的なイベントの開催の為に
とのことで今年の3月の開催より使用させて頂いております。

 

初日、2日目併せて50名以上にお越し頂きました。
今回も講師の先生として、
仙台市より「天文ボランティアうちゅうせん」船長 永井秀男様、
登米市より「故郷まちづくりナインタウン」和田直彦様をお招きしました。


先生のご紹介と、注意事項をご説明後に屋上へ!


当館スタッフによる星空写真です。
本日のメインディッシュは木星!中央やや左の一番明るい星が、木星です。

1日目はやや薄曇りではありましたが、ガリレオ衛星と、
木星の縞模様をうっすら確認することが出来ました。
他にもプレセペ星団などさまざまご覧頂きました。
終盤では薄曇りがだんだんと晴れてゆき、お客様が皆さん帰られた後、
南東の空に火球を確認!かなり明るい流れ星でした。

2日目は初日よりもモヤがかかり、晴れることはありませんでした…
それでも20名以上の方が屋上で美しい星空をご堪能頂きました。

今回のミッションも大成功!ぜひ次回をお楽しみにして下さい。

 ★ 次 回 予 告 ★

まだ9回目の興奮冷めやらぬ本日ですが、次回の日程が決定です!
 7月9日(月) 20:00~21:30
7月10日(火) 20:00~21:30

記念すべき10回目です!
今回の主役は土星ですよ!木星もまだまだ見頃です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます(^0^)/


★お買い物はどうぞ南三陸復興ストアへ!⇒ツイッター始めました♪
☆次回のスターパーティーは7月9日・10日☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)