皆さまごきげんよう、宙ガール(自称)ゆきでございます!
当館の桜は葉桜となり、桜吹雪が舞う美しい季節となりました。

さて!先月を思い出して頂きたいのですが、
ひと月で2回目の満月「ブルームーン」がありましたね!


当館ロビーより撮影しました♪

だんだんと暖かくなってきたので、
天体観測にピッタリの季節がやってきました!

3月13日、14日に行われた「スターパーティin南三陸」の様子をご紹介致します!


昨年から始まり、8回目の開催となりました。
当日は快晴!オリオン座がきれいに見えましたよ♪

 
室内で簡単な説明を終えたら、屋上へ!

今回も講師は2名、
仙台市より「天文ボランティアうちゅうせん」船長 永井秀男様、
登米市より「故郷まちづくりナインタウン」和田直彦様です。

椅子にお掛け頂いたまま、星の説明をしたり、
望遠鏡を使ってオリオン大星雲などをご覧頂きました。


私も、望遠鏡で星をご覧頂くお手伝いをしました♪

ご宿泊の方、立ち寄りの方、今回も沢山ご参加頂きました!
3月ということで、肌寒くありましたが、
当館にはポッカポカの温泉が湧いております♪
星空観測で冷えたあとは、温泉で温まりましょ~(^0^)/

★ 次回予告 ★

「スターパーティー ミッション9」は5月15日(火)、16日(水)です!

今回の目玉は何と言っても「木星」です!
木星の衛星、ガリレオ衛星も見られるかもしれません。
惑星の中で一番大きい、茶色のしましまの天体「木星」を天体望遠鏡で見てみましょー!


★お買い物はどうぞ南三陸復興ストアへ!⇒ツイッター始めました♪