こんにちは、むっちゃんです(*^^)

南三陸ホテル観洋フォトコンテスト2017
たくさんのご応募、誠にありがとうございました!

審査委員長に元NHK報道局映像センター長小林裕様をお迎えし、
厳正に審査を行いました結果、
次の通り受賞者が決定しましたので発表致します。

グランプリ賞「輝く志津川湾」
千葉県 横山栄治様

黄金に輝く海を蒔絵のように美しく描かれています。
漁船が作る波紋をタイミング良く取り入れた見事な構図です。
太陽の高度、漁船の位置、一瞬のタイミングを確実に捉えた作品です。

優秀賞「皆の心癒すウミネコ」
宮城県 加藤智子様

流れる雲と碧い海を大胆に取り入れ、
テーマの海鳥を右隅に配置した清々しい作品です。

優秀賞「『暁』~希望に満ちた一日の始まり~」
愛知県 堀川真一郎様

空と海が幻想的な色に燃え上がる瞬間の色を見事にとらえ、
筋雲と手前の真綿のような雲が静かな構図にアクセントを付けています。

優秀賞「めぐみの海」
宮城県 三浦五一様

日の光を浴び活動する漁船が力強く描かれ、津波の被害を受けた志津川湾に
養殖棚のブイが広がり復興の足音が聞こえるような作品です。

ファミリー賞「御一行様歓迎」
奈良県 脇田靜雄様

お客様を迎え、ご挨拶に訪れた海鳥。
その海鳥と対面する子供さんの姿がかわいらしく描かれています。
自然で良い一瞬を捉えた作品です。

・。・。・。・。・。◆ 審査委員長総評 ◆・。・。・。・。・。
太平洋に面した志津川湾は東北でも有数の美しい撮影ポイントです。
特に海から昇る朝日は力強く、
時々刻々変化する空と海の表情は大変魅力的な撮影対象です。
今回、出品者の多くの方々がその雄大な海をカメラに収めておられました。
また、人懐っこく窓辺に訪れる海鳥を至近距離から撮った作品も数多くありました。
旅先で心に残る情景を1枚の写真にした今回の受賞作品は堅苦しさがなく、
普段通りの南三陸町を見事に描いています。
残念ながら今回天候に恵まれなかった方は、
ぜひ次回のフォトコンテストに挑戦していただきたいと思います。
そして次回は撮影対象をもう少し広げ、ツツジが美しい田束山から望むリアス式海岸や
カモメと遊べる観光船から見た志津川湾などにチャレンジされてはいかがでしょうか。
・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

ご応募頂いた作品は全て
素敵な瞬間をとらえた1枚でございました!

第2回の開催が決まりましたら、ブログなどで告知致します。
次回もまたチャレンジしてくださいね♪
お待ちしております٩( ‘ω’ )و

~本日のおすすめプラン~

【 鮑・ふかひれプラン 】三陸の味覚の競演!豪華食材を堪能♪

新鮮な鮑とふかひれを堪能しよう!
太平洋を一望できる絶景露天風呂で
日頃の疲れが癒されること間違いなし!
ぜひご予約くださいませ~

kirakirabanner.png

★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で7周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」