皆さん、こんにちは!カナです(・∞・*)
雪が降る天気予報ではなかったので、ホワイトクリスマスにはならないですが、
素敵な一日です。
この「ときピチ」を見ながら、まったり過ごしてみてはいかがでしょうかっ!

さて、一昨日の22日。
一足早いクリスマスプレゼントが、
当館で行われている「そろばん教室」の生徒さんの所に届きました!

大きな箱に入っていたのは...
可愛い袋に入ったお菓子でした♪
さっそく生徒さんに配って..笑顔の記念撮影!

こちらのお菓子は、
「函嶺白百合学園高等学校」様より、頂きました!

こちらの生徒の皆様には、昨年に引き続き今年の夏にも「震災学習」として南三陸にお越し頂き、
「震災を風化させないための語り部バス」にもご乗車いただきました。
神奈川県と宮城県ではかなりの距離がございますが、
こうして、交流の後に絆を繋ぐことができるのは、
過去や今でもお越し頂いているボランティア様を含め、
とても嬉しく、光栄でございます。

また、お菓子の袋には1つ1つに可愛いシールが貼ってあり、
お菓子もさまざまな種類が入っているので、休憩時間にちょうどいいと思います!
小さい子も受け取った瞬間、嬉しそうな顔をして
お母さんに自慢していましたよ♪

私もこの後、少し見学をさせていただきました!

すると、今はまだ、「そろばん」をするための基礎知識を勉強中の、
小さい生徒さんが良い笑顔だったので、先生と一緒にパシャリ!

ひよこやカサのマークの中に数字があるので、
「1→2→3....」と線でつなげていく勉強だそうです。

答え合わせをするときに花丸だったので、
素敵な笑顔で写真を撮影させて頂きました!

そして、他の生徒さん達も真剣そのもの。
もらったお菓子を傍において、パソコンを使って学習スタート!


パソコンの画面を見学させていただきましたが、
数字が次々切り替わる...「暗算」を、小さい生徒さんから、
大きい生徒さんまで行っていました!
そろばんを使わずに計算をしている生徒さんも居たので驚きです..!

ヘッドフォンをしているのは..音声で数字を読み上げているからなのでしょうか。
そして、一通り計算が終わると記入して、の繰り返しです。
これが終われば、先生のもとへ提出します。

正解すると、先生からカプセルのご褒美が!
たくさんあるカプセルの中から1個選ぶスタイルみたいです!
もちろん、カプセルの中には様々な景品が入っているようで....
先ほどの小さい生徒さんも花丸をもらった後、
カプセルを楽しそうに選んでいました!

この教室で、友達でありライバルである皆と勉強に励みます!

そろばん教室の生徒さんが様々な賞を受賞したことは、
こちらのブログでも紹介させて頂いております!

これからも、そろばん教室の生徒さんの応援、よろしくお願い致します!

◆本日のおすすめプラン◆

「せっかく海が近い場所に泊まるんだし、
 どうせなら海の幸を存分に楽しみたい!!」

「お肌の調子を整えて、新年を迎えたい!」

その願い、叶いますε=(*ノ´Д`)ノ゚

露天風呂に入って疲れを癒し、お肌もつるつるに...
海の幸を食べて、贅沢な時間を過ごせば、
心も体もスッキリする事間違いなし!!!!
女子会や、ご家族様で!大切な人と..ぜひどうぞ!

【特大肉厚!ふかひれ姿煮プラン】
大きく分厚い「ふかひれ姿煮」が1室に一皿!
もちろん「鮑の踊焼き」も!】

この大きさは観洋最大級...!?
期間限定、ネット限定となっておりますので、この機会をお見逃しなく!

それではこの辺で..また来週!