マリンパルだより 12月その3

いらっしゃいませ~(*^^)vマリンパル保育士小野寺です。

いよいよ寒波の到来で、南三陸にも積雪を観測しました。

寒い寒いと身をちぢ込めて寒さと闘っているなか。。。子どもたちはというと前日から降り始めた雪を窓越しにわくわくしながら眺めています!

夕方にはうっすら積り始め。。。園庭の遊具は真白。。。

子どもたちの期待を裏切ることなく、次の日の朝には、一面雪景色~!

幸か不幸か。。。冬場は一面日陰の園庭のマリンはなかなか雪が解けません(笑)しかも、なぜかここだけ雪深いところなので、しばらくの間は、雪あそびが楽しめます♪(この日は朝から今季初の雪かき作業。。。)

せっかくなので、おゆうぎ会の練習も早めに切り上げて、子どもたちのお楽しみの雪遊び!みんな、モコモコ、ぬくぬくの防寒着で完全防備!それぞれ雪の感触を楽しんでいますね(^-^)

小さな雪だるまに大喜び♪

真冬のアイスクリーム屋さんも本日オープンしました!

生まれて初めての雪の上を歩いた、Iくん(*^_^*)最初は慎重。。。

そして、ちょっと触ってみて。。。

ツンツン・・・

雪って素敵♡と、空を見上げ。。。

そして、ついに大胆行動へ!

雪解けの水たまりを見つけてしまいました(笑)もう、水こね三昧!泥んこに、ダイブ!

みんなで、泥んこ遊びがはじまってしまいまいした!

楽しそうですね♪

泥・砂・雪・葉っぱ・などなど色んな自然物を使った遊びで、五感がどんどん刺激されていきます!満足感も十分に味わえます♪汚いからダメ!と禁止ばかりではなく、時には存分に楽しませてあげることも、必要ですね(^-^)

今日も、いっぱい遊んだのでお家の皆さんお洗濯をお願いしま~す♪

「楽しく遊んで良かったね!」と、いっぱい褒めてあげてくださいね♡

雪あそびの日は女の子たちがお休みだったので、二人のサービスショット(*^_^*)

さて・・・来週19日(火)は、いよいよマリンのおゆうぎ会です!いっぱい練習したもんね!みんな、元気に参加してくれるといいな・・・♪サンタクロースも登場してしてくれる模様。。。!赤いサンタか、黒いサンタか。。。!(赤に決まってます!)

がんばった様子は次週お伝えします(*^_^*)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)