マリンパルだより  9月その2

いらっしゃいませ(^^♪9月のすがすがしい風に、心も体も爽やか♪すっきり爽快のマリンパル保育士小野寺です。

今週、マリンパルの恵先生の新居への引越しが完了し、いよいよ待望の新生活が始まりました!震災から、6年以上私も恵先生も、自宅再建を目標にお互い励ましあってきました。安心して家族が生活でき、帰れる場所を作ってあげれたことは、これからの大きな励みになります。これからの毎日を、じっくり満喫したいと思います♪

さて、今週のマリンパル♪お外あそび特集~!やっぱり子どもたちには、太陽と、青空が良く似合いますね♪

その1、山の駐車場までお散歩!

マリンを出てすぐからの急な登り坂!頑張って、坂道を歩いて登ります。みんな手をつないで歩くのも、上手になってきました。

Iくんは、一人楽ちん(笑)ベビーカーを押す小野寺は、はあはあ。。。息切れが。。。(笑)いい、運動になります!

それいけ~!みんな嬉しくて、猛ダッシュ!どこに向かったかというと・・・!

斜面のぼり!遊び方が、ワイルドです(*^_^*)

みんなもつられて、よじ登ります(笑)

さらには、とくこ先生まで。。。!「やっほー♪」

みんな、全身泥んこまみれ!表情は、とても満足そうでした♪全身を使って存分に楽しんだお散歩です(*^_^*)

その2は、園庭での遊びの風景♪天気がいいだけで、なぜ、こんなにすがすがしくて、気持ちがいいのでしょう♪と、小野寺が一番外を満喫しているような。。。(笑)

保育士は、ある意味、遊びのリーダー。普段はあそびが安全に楽しめるように見守りますが、時には先頭切って遊びを楽しみまくります(笑)そんな姿にひき込まれて、子どもたちも一緒に同じ遊びを展開し、楽しむことが出来るのですよね!泥んこも、砂まみれも、へっちゃらで、汚れなんて気にしないで遊べる子どもを目指しています(^^♪

この日は、砂でスペシャルケーキ作り♪

パティシエ小野寺が作った特大砂ケーキ

ちびっ子助手が、次々にやってきて飾り付けをお手伝い♪どんどんかわいいケーキに変身していくよ~!

はい♪でっきあがり~♪青空に映えますね~!

・・・。こんなケーキも(笑)何の形のケーキでしょう~(^^♪

いろんなケーキが出来ました♪

そんな中、一人黙々とトレーニングする一人の少年Iくん。。。歩行器を押して歩行の自主トレ!

初めて歩行器を押してみて、楽に移動できることをしった瞬間(笑)もう楽しくて楽しくて!お庭を何週もぐるぐる押して、楽しんでいました!

くたくたになっても、まだやめられない様子。。。ストイックなんですね(笑)

最後は、玄関まで一緒に運んでお片付け♪

興味にとことん付き合ってもらって大満足の様子でした!

次の日は、トロッコに乗せてもらい、ふと気付く!

こっちの方が・・・楽!

いろんな遊びを楽しんで、おっきくなって欲しいです♪

では、また来週(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)