これからの観洋!インターンシップ課題発表会!

皆様、こんにちは!カナです(・∞・*)
9月になりました!
この頃は、野生のテンが道路を走り回っています。
可愛いですが、
右左確認しないで出てくるので交通ルールを教えたいですね。

さて、ちょっと遡りますが 8月29日火曜日に、
インターンシップ中の東京・広島の大学生による「課題発表会」が行われました!

今回、課題として取り上げたのが「売店商品のさらなる販売促進」。
どうすればお客様に興味を持っていただけるか、
興味を持っていただいたうえでの販売方法など、
色んな案をイラストや、動画を使って発表してくださいました♪

「新POP案」として、売店のおみやげの傍に、
スタッフにアンケートを取り、おすすめのおみやげの傍に、
新POPを取り付けよう!と言うアイデアです。

売店には、ランキングが大きな模造紙に記載されておりますが、
細かい写真入りのPOPは少ないのが1つの欠点、これからの改善点となりました。

次は、「売店の商品の売上を伸ばすにはどうしたらよいか」
このチームは、売店の商品配置について考えていただきました。

発表を進めるにあたり、
「今の売店は入り口がどこか、分からない」
の一言が発表会を聞いていたスタッフにささりました。
地元の方の商品や、お酒、様々なものが並んでいるため、
壁ができているような雰囲気になっています。

そこに目を向けていただき、
画像の改善点をまとめていただきました。

たくさんのお客様にご利用して頂くにあたり、改善は要です。
この内容を聞いて、早めの対策に努めたいと思います。

次のチームには、売店で販売をおこなっている「絆ロール」に着目し、
売上向上に向けての動画なども撮影していただきました♪

絆ロールは様々な味のバリエーションがございます♪
当館売店のアイス商品と一緒に販売をさせて頂いている商品です(^○^)/

こちらのチームは、「絆ロール」ができた経緯とSNSを結び付け、
笑顔いっぱいの写真コンテストを開催し、優勝者には「絆ロール」を
プレゼントする。と言う今の現代に当てはまる案を発表してくださいました!
それと共に、短いPR動画を撮影し、絆ロールが販売されている場所で
動画を公開し、お客様の興味をひきつける。と言う案のもと、
本当に動画までつくっていただきました♪

グルメリポーターさながらの感想を交えながら、
オススメする素敵な動画でした!

本当に、「絆ロール」はふわふわの生地がとても美味しく、
何個でも食べられるような、甘さひかえめの一品です♪

次のチームは、
「売店の商品を効率よく売るには」との題名のもと、

・修学旅行生が手に取りやすい「500円コーナー」を設ける
・様々な種類を用意し、たくさんの注目を集める。
..などの案を発表してくださいました。

また、売店の一角に「マグネット」となるものをおいてみる。

「お客様をひきつける」商品を置くと言う事ですね!

値段が低く、様々な商品があるとたくさん購入することができ、
ご近所さんや友達にも配る事ができます。

そちらを考えますと、「絆ロール」などはお手頃価格で
味のバリエーションも豊富です♪
もっと、色んな種類の美味しいお土産が増えれば、選ぶのも楽しいですね!

東京からのインターン生、最後のグループは..

お客様の立場になった、
小芝居を交えながら今の売店の改善点を発表してくださいました!

やはり、「売店の商品が多すぎて選べない」
「ランキング(文章のみ)が掲載されていてもあまり見ていない」
などの、お客様目線の発表内容でした。

そこで、もっと詳しいPOPを増やすなど、

また、今のランキングは文章のみとなっているので、
絵や写真を組み合わせた見やすいランキング表を作成する。

これなら、絵と照らし合わせながら「宝探し」さながら買い物ができますね!
小さなお子様でも楽しめそうです(^○^)


写真や動画だけではなく、絵などもいれることで柔らかいPOPができあがります!
親しみやすく、見やすい、そんなPOPをこれから作っていければと思いました。

広島からのインターン生は「売店革命」と言った題名で、
発表してくださいました!

やはり、今の売店の状況としては「ごちゃちゃしている」。
この1つに限ります。
商品の多さが目立ち、陳列がうまくされていないのが現状です。

そこで、外観のレイアウト。

目立つディスプレイを置くなど、

どちらからも変えていく考えが発案されました!

その他にも商品のPOPを新たに作成するなどの案もございました。

そして、極めつけが皆様のお部屋にもございます「塩蒸し饅頭」を
「擬人化」させて、面白みを取り入れたPOPなど。

美味しそうとも思えますし、かっこいい..かも!!とも思える、
POPです。
売店の様々な商品をこのように考えてみるとまた違った紹介の仕方があります。
皆さんも売店にお越しの際には商品を見つつ考えてみると面白いかもしれません。

今回、発表されたこの意見は当館スタッフのもと、
実現できるものから行いたいと考えています!

皆様も、当館にお越しの際には売店へお立ち寄りくださいませ。
おすすめの商品などはお気軽に売店スタッフへお問い合わせくださいね♪

■当館 ご宿泊プラン■

ではでは、また来週っ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)