皆さん、こんにちは!カナです(・∞・*)
寒いのと空気が乾燥しているからなのか、
一度咳が出ると止まらなくなります。
季節の変わり目は体調管理に気を付けたいですね。

゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚

9月22日に、毎年行っている「防火訓練」を実行しました!

今年も出火場所は事前に伝えず、
当日は本番さながらの訓練となりました。

今回の訓練では日中16時の出火を想定し、行われました。
本来ならば、この時間帯はチェックインが落ち着き、
お客様もお部屋や温泉などで休んでいる時間帯です。

それを予測し、東館・南館大浴場や5階のフロア。
お部屋のお客様にも避難を呼びかけました。

その後、安全を考慮し正面玄関前に避難をし、

館内で怪我人を発見した救護隊が、担架で避難場所まで運びました。

一連の避難訓練ののち、副社長からお話がございました。

あの大震災の日も、状況は違いますが同じように、
館内にいらっしゃったお客様を避難・誘導が実行できた事、
今回も集中して訓練を遂行できた事など評価も交えたお話でございました。

次は消防署の方からです。

「今日想定した時間だと、お客様が混乱をする時間帯なので、
本日のように落ち着いて避難誘導を行ってください」
とのお話がございました。

゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚

その後は、消火器を使った消火訓練が行われました。

最初は、消防署の方から説明・実践があり、

その後は当館スタッフが行いました。

・火元を確認したら、「火事だー!!」と叫ぶ。

・消火器の放水距離が3m~5mなのでその距離まで火元に近づく。
(放水時間は約10秒ほどしかないので、あわてず確実に火元へ向ける事)

・後ろを確認し、自分の逃げ道を確保する。
・ピンを抜き、ホースを構え、ホウキではくように消火する。

やはり、毎年行っていても火元に近づく前にピンを抜いてしまい、
消火するための水(本来なら粉)が無駄になってしまうこと、
また、消すのに夢中になりすぎて火元に近づきすぎる点なども
合わせて気を付けたて頂きたいこと、として説明がありました。

゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚

この日はマリンパルの子供達も訓練に参加しました!
消火器の様子を興味津々で見つめていましたよ(^○^)

「がんばったね!」

゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚

秋になるにつれ、空気が乾燥し火事になりやすくなります。
寝ながらの煙草や、火の不始末。
ささいな事、「普段やっていることだし..」が、一番危険です。

気を付けて行きたいですね!

゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚

■秋の味覚を堪能するなら!■

▼脂がのって濃厚な味わいの戻りカツオを堪能する
▼定番!鮑の踊り焼きを堪能しながら、別注で秋の味覚を発見する
▼秋の潮風を感じながら、心行くまで堪能する…!

最高の旅にするには…!
様々なプランをご用意してお待ちしております!
ぜひご覧くださいませ!

゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚゚+.゚

それでは今週はこの辺で!
(一週間が早い….!!!)