2022年度最終号!笑顔いっぱいの旅立ち!の巻

いらっしゃいませ。マリンパル保育士小野寺です。今日は3月31日。。。今年度最後の日にマリンパルが担当するのは、運命的。。。今日は、マリンパルの卒園式でした。いつもは朝にアップしますが、この時間になったのは、今日が卒園式だったから。。。今回はいつもに増して、写真いっぱいで今年度を締めたいと思います。

ここで毎日過ごしてきた7人の園児達全員全員が卒園しました。え~~っ!みんな卒園しちゃうの?と、はじめは戸惑いましたが、それなら、マリンにしかできない卒園式にしよう!それまで、みんなで特別な思い出を作ろう!と、これまで過ごしてきました。・・・・クルージングをしたり、ブルーインパルスを見せたかったのはこのためだったのです。見せれて良かった。。。何をするにもコロナの感染が心配で、思い切った保育が出来ませんでした。そんな中でも、のびのび天真爛漫に育ってくれた子どもたちと、見守ってくれた保護者のみなさまには感謝でいっぱいです。(写真は2月の懇談会の時)

大好きでたまらない子どもたちの、入園時と卒園時の写真の見比べ。。。

Tくん、1歳6月で入園(2年保育)

Sちゃん、生後6か月で入園(3年保育)

Tちゃん、生後6か月で入園(3年保育)

Hちゃん、1歳7か月で入園(2年保育)

Nちゃん、生後11か月で入園(2年保育)

Yちゃん、1歳6か月で入園(1年保育)

Hくん、生後5か月で入園(1年保育)

こんなにたくさんの笑顔に囲まれて毎日保育できた事は、本当に幸せな日々でした。

ブログを書かせていただいているおかげて、この子たちの写真を撮り記録としてたくさん残すことが出来ました。中でも、毎年同じシチュエーションで撮ってみたのがこちら。。。

事務所前でいつも「せんせい、あそぼう!」と誘いに来てくれて、3年。柵よりもこんなに大きくなりました。

1年目

2年目

3年目

成長を実感しますね!

そんな子どもたちとのお別れ会は、卒園式の3日前に行いました。

ペッパーミルポーズも欠かしません!

どんな時でも、全力な小野寺ミッキーも登場♪

最後のクッキングで大好きなポップコーン作り!

そして、これまでいつも温かく見守ってくださったホテルスタッフのみなさまにもありがとうを伝えに。。。副社長からはお菓子のプレゼント!

給食では、大好きメニューのバイキングの食べ放題コース!

そして、最後のデザートは。。。保護者のみなさまがこの日の為に準備して下さったビッグケーキのサプライズ!

保護者の方々に、たくさん支えていただき、今日を迎えることが出来た事。。。感謝でいっぱいです。子どもたちとお別れするのはもちろんさみしいですが、保護者の方々とのお別れもとってもさみしくて、名残惜しくて仕方ありません。。。

そして迎えた3月31日卒園式。。。とうとうこの日が来てしまいました。ここでしか出来ない卒園式にしよう!そう誓って、準備を進めてきました!

お天気も味方してくれて、最高の青空に!!神様ありがとうございます!

室内の装飾も準備完了

華やかに心を込めて。。。こどもたち・保護者の方々が、明るく旅立てるように。。。

アルバムにも花を添えて、一人一人のこれまでの成長の記録をしるしました。裏面には職員と保護者さんそれぞれのメッセージ。。。

さあ。。。いよいよ式が始まりました。

式には、子供たちが大好きな、サンタクロースのお友達の佐藤善司さんがご来賓としてご出席くださり、皆にノートをプレゼントしてくださいました。

最後の記念写真。。。

涙もいっぱい流しましたが、笑顔もいっぱいの式でした!

・・・・が!ここでサプライズタイム!今日が晴れると信じてやまなかった小野寺。。。この日のために温めておいた想いを形に。。。

みんなの幸せを願ってのバルーンリリースをしよう!

カラフルな風船を見ると気持ちも明るくなるね!掛け声は「卒園おめでとう!!」

青空に向かってゆっくりゆっくり飛んでいく風船。子供たちの成長もゆっくりでいいんだよ!自分のペースで急がずにゆっくり大きくなってね!というメッセージが伝わるようでした。

そして、卒園式の後は、保護者の方々が準備を進めてくださった懇親会「マリンパル保育園ありがとうの会」を開催していただきました。

これまではコロナで、みんな一緒にご飯を食べることもかなわなかった時世でした。窮屈な中でも、私たちの保育にたいしても多大な理解と協力をいただきました。一緒に子育てしてこれたこと、本当に楽しかったです。マリンパルを選んでくれてありがとうございました!

これからも、子供たちの成長を陰ながら見守り続けさせてくださいね・・・。みんな大好きです!卒園おめでとうございます。今まで本当にありがとうございました!

今年度のブログは、今日で終了です。これまで、たくさんの方々にい目を向けていただき感謝しております。