楽しいお月見会の巻

こんにちは、マリンパルゆりでございます。

何よりうれしいのは、家の息子が在学している仙台育英高校甲子園初優勝

息子は甲子園までいかないけど、本当に本当に嬉しいです。ヽ(^。^)ノ

あっという間に猛暑から残暑になり、時には又暑いですが、天気もだいぶ涼しくなって、虫たちの鳴き声も少し弱くなったとちょっとさみしく感じる秋がきました。

マリンに訪れるお客さん、カマキリ虫や蝶々

蝶々とさよなら。

そうい言えば、明日は何の日でみんなさんご存知ですか?

そうですね、9月の季節の行事、十五夜です。

十五夜といえは、1年中で最も美しいとされている「中秋の名月」を観賞しながら、収穫なとに感謝をする行事です。

もちろんマリンにもその前の日でおケツ見会を行いました!

あれ~~おケツで?そうそうマリンのこどもたちにはお月さまの事を

おけつさまというのです。(笑)。可愛いでしょう!

さで、今日のおケツ会を紹介します。

朝来てすぐいろんなものが発見、顔が書いてある丸お団子(実はごはんで作ったおにぎりです。)、とげとげ栗、トトロちゃん、お野菜、りんご、梨。。。。。

皆揃えて、何か可愛いでしょう。

ホールに来ると、素敵な絵が飾っています。よく見ると、これは今週こども達1人1人作った他作品じゃないかな?

そうですね

子ども達、自分のオリジナル作品を作って、さらにしばらく休んだYちゃんの分も忘れないで、6人のお友だち力を合わせて、Yちゃんの作品まで作ってくれたよ!みんなさんお友達の子ど忘れないで、本当にありがとうね!

 

さて、いよいよ、お月見会本番です。ひとみ先生のお月さまの歌での登場。あれ~下に座っている子ども達が何が付いているようだな

くる~~~とまわてみると~~~

これ!みんなは可愛いうさぎさんに変身!!ジャンジャン!

まるで可愛い7匹のウサギちゃん”べーたんべーたん”お団子を作ってでいるようじゃなですか!

お月さまにお団子、”はい~美味しいお団子をどうぞ!

みんなで踊りタイム!

もちろん、今日の給食はお楽しみの行事食メニュー!お月見うどんや栗ごはん。

皆もりもり!大満足のようです!

以上、マリンパルの楽しい、美味しい

ケツ見会でした!

それでは、また来週!