雨の日だって楽しいもん♪の巻(^^)

いらっしゃいませ★マリンパル保育士小野寺です。梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが雨の日も楽しい遊びを見つけながら過ごしていますよ♪雨が続き連日の室内遊びに子ども達もお外が恋しそう。。。ならば!と、思い立って作ったレインコートを着て、雨の中お外へ!

出てすぐに、紫陽花が綺麗に咲いているのに気づき、皆で並んでみていました!

カラフルな衣装を着た天使ちゃん達がカワイイです♡

実は、このピンクの紫陽花、ハートの形なんです!

Rちゃん、ハートを手で作って、嬉しそうに比べてみています!かわいいですね(^^)

たのし~!と、迷わず、水たまりにin!長靴の中までしっかり濡れましたが、発散で来て、みんな大満足でした!

そうそう!ハイハイ中のYくんにもロンパースタイプでレインコートを作りましたよ!こんな感じで!

え?靴履いてないから、足がぬれちゃうじゃん!ですって??安心してください!

「履いてますよ!」ビニール袋を!足首は輪ゴムで止めました♪画期的~!

完全装備で挑んでいます!

________________________________

話題はがらりと変わりますが。。。7月10日は「納豆の日」!ですね!マリンパルの子ども達は納豆が「好き好き大好き!」

大好きな納豆の日をスルーするわけにはいきません(笑)!ですので、前日の9日、納豆の日イブに、「マリンパル納豆大会!」を決行しました!簡単に言ってしまうと、大好きな納豆を、心行くまで堪能しましょう♪と言う、シンプルな意味合いを含んでいます(^^)

「イエイ♪イエイ♪イエイ♪なっとう♪なっとう♪」気分もアゲアゲです!

一人一つずつ納豆を配ると、それぞれ上手にフィルムをはがします。

からの~、まぜまぜ!上手です(#^.^#)

ガマンできずに一口味見するRちゃん(笑)でも、さすが一番お姉さんのRちゃん、ご飯に上手にトッピングできました!

Yくんは、ひきわり納豆で参戦!

チーズ、オクラ、キュウリ、などなど色んなトッピングを変えながらお腹いっぱい食べましたよ♪美味しかったね~!!満足満足♪

____________________________________

ここで、番外編を。。。

皆様、今年はホタルご覧になりましたか?私も毎年、ホタル観賞に行っている秘密の場所があるのですが、昨年あたりから、河川工事の影響で全くと言っていいほどいなくなってしまいました。残念。。。と、がっかり。。。一度いなくなってしまった場所に戻ってくるのは、とても時間がかかりますよね。。。そう思っていたところ、我が家のパパさんに「ヒメホタル見にいぐべ!」と誘われました!これだけ聞くと、なんてロマンチックな仲良し夫婦♡とお思いでしょう・・・(笑)違う違う!!ヒメホタルが生息するのは、草木が生い茂っている山の中。パパさんは、こんな山の中に一人で行くのは怖いので、私は熊避け代わりに連れて行かれたという訳です(笑)

カメラを設置して撮る事2時間半。。。暗くなってくるに従い、ちらほら飛び始めたヒメホタル。。。普段河原で見ていた源氏ボタルとは光り方が違って、チカチカ点滅する感じでした!ヒメちゃんは、体調1センチほどの小さな小さなホタルちゃんです♪

ホタル観察の気分を味わって頂けたかな?(パパさん渾身?の一枚!レンズの選択を誤ったかもと言っておりましたが、充分綺麗だと思います♪)

ヒメホタル、環境保護の為生息地は未公開をさせていただきますが、知る人ぞ知る場所のようですね!撮影、観察の間ずっとしゃべりっぱなしの小野寺、さぞかし良い熊避けになったことでしょう♪

ここでお知らせです♪

【みやぎ宿泊割キャンペーン】実施中です!とてもお得なプランのご紹介です!詳細は下記バナーより是非ご覧くださいませ!!

 

今週はこの辺で♪また来週~(^^)