皆様こんにちはマッキーです。

先日、年末に行われるカタールW杯の抽選会が深夜に行われましたね。
翌日が仕事という点と、
抽選会はスタートが深夜1:30~という事で、
最初は起きているつもりが無かったのですが、
何故か寝付けず抽選会を見る事に…
今回は「スペイン」と「ドイツ」という欧州の強豪国との対戦ですが、
良い試合を見せてもらいたいですね。
(試合のある日は日本時間の深夜開催らしいので。生で観られるかどうか…)

今回は先月のBlogでご紹介いたしました「東北歴史博物館」に併設する
タイムスリップした気持ちになれる「今野家住宅」をご紹介いたします。

まずはこの住宅について簡単に説明。
こちらの今野家は江戸時代に村の責任者である肝入を代々つとめていたとの事。
宮城県北東部、石巻市北上町橋浦にあった民家を移築し、
建設された当時の姿に復元したものです。

さっそく茅葺屋根が特徴の今野家の中に潜入!
まず入口すぐの所にあるのが靴のまま上がれる「土間

そして一角には調理道具がずらりと並びます。

左から順に見ていくと…
・ふっくらとしたご飯が炊けそうな「羽釜

・大人数に振る舞う料理や味噌を作る時に大豆を煮る事ができる
ひと際目立つ「スイガマ

・イワクドと呼ばれる石製のカマドから火を入れる
美味しい蒸し物が出来そうな「蒸籠

脇にはひっそりと「杵と臼」もございました。

そして奥には家族団らんの場所で、
囲炉裏を使って食事や暖を取る事ができる
ダイドコロ」がございました。

(このような囲炉裏で焼いた
 「魚」とか「きりたんぼ」を食べてみたいと思いました)

そして靴を脱いでお部屋の中に入っていきます。
まずは日常生活の中心になった部屋「オカミ

神棚をまつったお部屋でございます。

この部屋には囲炉裏もございます。

次にあるのが「ナカマ

このお部屋で主が仕事をしていたようです。

さらに奥に進むとあるのが…「チカザシキ

藩の役人など、重要な客人の接客用に使われた畳の部屋。
壁を漆喰で仕上げていて、
天井を張っているので雰囲気が少し違いますね。

そしてこちらのお部屋は「トーザシキ

身分の高い客人を迎えるのにふさわしい造りになっています。
ちなみにここからも出入りできるよう「ウチロジ」もございます。

 

そして当主の寝室として使った「ナンド」

少し暗めの空間でございます。
衣類や布団などを収納する箱型の「長持」もございます。

ここが当主のおばあさんたちの部屋「コザシキ
こぢんまりとしたお部屋には収納スペースもちゃんとございます。

今回はここまで!
次回は今野家の外の様子を紹介したいと思います。
(少し長くなったてしまったので…)

●- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –●

ああああああ★ 期間の再延長!対象地域も拡大! ★
\ みやぎ宿泊割キャンペーン 宿泊割引&クーポン付プラン /

期間:2022年4月28日(木)チェックイン分まで
対象:東北6県(青森県は4/11宿泊分~)、北海道在住者の方

まだまだ予約は間に合いますよー!

上の画像をクリックすると詳細ページへ飛びます。
ご予約前にご一読くださいませ。

●- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –●

南三陸復興ストアでは…
新春フェア開催中!

 

●- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –●

ああああ \ 感謝 / チャンネル登録者数1000人突破! 
あああああああ【観洋ちゃんねる】

いいねチャンネル登録をぜひよろしくお願いしま~す\(*ˊᗜˋ*)/

公式YouTubeチャンネルはこちら⇒南三陸ホテル観洋【公式】