ありがとう ごめんなさい だいすき♡みんな大きくなったよ!の巻

いらっしゃいませ(^^)マリンパル保育士小野寺です。今日から4月!気持ちも新たに新生活が始まりますね。マリンパルは先日卒園式が行われ、お友だち2名の卒園で、しんみりムードになりました。

悲しんでばかりはいられません!今週は新しい一歩を踏み出す卒園児さんを送りだすために行ったお別れ会と、卒園式の様子をお伝えしたいと思います♪長編です(笑)

~おわかれかい~

卒園式は在園児さんはお休みなので、お別れ会で、卒園児さんを送り出すための会です!卒園するのはマリンで一番のお姉さんRちゃん。マリンで一番月齢が低いYくんの2名です。

会では、思い出の歌やダンスをステージで一緒に披露しました!

そして、プレゼント交換

在園児さんからは色紙。卒園児さんからは写真入りのネックレス。

今まで一緒に過ごしてきた思い出はずっとずっと大切な宝物。。。これからも友だちだよ。。。

お別れ会の後は、もう一つのお楽しみが!!コロナの感染の状況を踏まえ今年度はほとんど実施しなかったクッキング!最後の思いでに!と、実施しました。メニューは、~ロングロング海苔巻大会~果たしてうまくロングの海苔巻が出来るでしょうか♪

久々のクッキングスタイルに変身♪何が始まるのかな~わくわく♪と、用意されたのは大好きな海苔!!そしてほかほかのごはん!!みんなはらぺこタイムなので、よだれがジュルリ。。。(笑)がまん!がまん!

ほら!なが~い!

これを一斉に半分こに折りたたみます!全長3メートル18センチのロングな海苔巻の出来上がり!これを、給食室にみんなで運びます。

ぴっぴっわっしょい♪

給食室にと~ちゃっくっ!!・・・と、あれ?既に盗み食いした痕跡が(笑)

口元にご飯粒(笑)しっかり証拠が!。。。早く食べたいよね♪

では、早速、たべようね!

 

待ちきれなかった海苔巻!みんなパクパクお腹いっぱい食べてくれました!美味しくて、楽しいお別れ会でした!

~卒園式~

この季節一番の天候と気温に恵まれて、ぽかぽか陽気の中の卒園式当日を迎えました。当日まで、式場の準備と、セッティングに余念がありません!幸いっぱいの空間で笑顔いっぱいで送り出そうと、明るい雰囲気にしました。

卒園式がはじまりました。

卒園証書授与

お別れと言うことを感じて、淋しいのか、ずっと先生から離れ慣れなかったRちゃん。。。淋しいよね。。。

頂いた証書を高く掲げて披露してくれたYくん

保護者代表の謝辞は、Rちゃんのママ。温かいメッセージで胸が熱くなります。

園長先生の式辞

子どもたちが健やかに成長することを願っております。

子どもたちからの感謝の言葉

笑顔の写真をプレゼント!

・・・そして最後のサプライズ!!マリンパル恒例の「くすだま」割!!

ぱっか~~~ん♪

卒園児さんの退場

そして・・・サプライズは続くよどこまでも♪(当日の・・・いつもの小野寺の思いつきで急遽準備した風船は、朝必死にふくらませてもらったの(笑))お天気が最高なので、お外で風船と一緒に撮ろうね!

園長先生は幸運の黄色い風船を選びました!みんなそれぞれ好きな色を選び、たちまち笑顔いっぱいに♪みんなが笑っていると嬉しくなりますね!

笑顔の魔法で、みんな幸せになりますように♪

________________________________________________________

3月いっぱいでマリンパルとお別れするのは、園児だけではありません。今まで、子どもたちの食を支えて来てくれたとくこ先生が3月いっぱいでマリンパルを退職されました。いつも笑顔で、子どもたちを触れ合ってくれました。職員にとっても大きなささえとなる存在で、淋しくなります。とくこ先生、今までありがとうございました!元気で、たまには遊びに来てくださいね!

______________________________________________________

そして、新たにマリンパルに新メンバーが加わりました。保育補助として、3月中旬から子どもたちと触れ合っています。もうすっかり子ども達と仲良くなりましたよ。大森美咲先生です♪よろしくお願いします(^^)

ハニカミ屋さんですが、とても頑張り屋さんでもあります♪今後の活躍が楽しみです。

4月~マリンパルだよりをお楽しみいただきありがとうございました!来年度も新たに新体制で楽しい日々お伝えしたいと思います!来週には新マリンちゃん2名が入園します!楽しみに準備します!今年度もマリンパル保育園をよろしくお願いいたします!

________________________________________________________

【観洋ちゃんねる☆しょーと。#Shorts
マリンパル保育園卒園式

 

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=_ybu0BjX4HU]