皆様こんにちは、マッキーです。

今回は当館から車の場合は1時間40分程。
仙台駅からは市営バスで約20~30分。
仙台市にある国宝。
1607年に伊達政宗公によって造営された「大崎八幡宮」をご紹介いたします。

国道48号線沿いのバス停を降りて行くと、
赤く大きな「一之鳥居」が見えます。

表参道の入口周辺には意外にも、
マンション等が立ち並び、
どこか不思議な感じがしました。

そして宮城県指定有形文化財にも登録されている、
石造りの歴史ある「二之鳥居」をくぐると、
(春は桜が綺麗に咲き誇ります)

左脇には大日堂が、

正面には長~い「大石段」がありました。
(登る時に段数を数えた方が良かったのかなと後で気づきました)

木々の自然に囲まれながら階段を上ると、
感染症対策の為マスクをした狛犬がお出迎えしてくれます

(個人的にはどのようなお顔をされているか拝みたかったです)

その先には「三之鳥居」がございます。

青空と木々の緑を眺めながら、
石畳を進むと趣ある「手水舎」がございました。

個人的には最近神社に行っていなかったのですが、
今は感染症対策の為なのか、水柄杓は付いていませんでした。

(あれ?直接水に触れて手を清めていいよね?
と半信半疑の中、冷たい水で手を清めました)

さらに進むと重要文化財の「長床」と、
皆様の願いが書かれた大量の絵馬がございました。

長床を抜けると遂に煌びやかな装飾が特徴。
国宝の「御社殿」がございます。

現在は感染症対策の為なのか、
鈴を鳴らす事はできませんが、
少し遅い初詣という事で、
しっかりと手を合わせて参拝いたしました。
(毎回、参拝する時に何か正しいのか迷ってしまいます)

脇にある建物には御守やおみくじ等を販売しています。
個人的に気になったのは「楽天守」と「ベガルタ守

そういえば、
県内の各スポーツチームがシーズン前に必勝祈願に訪れるシーンが、
ローカルニュースで毎年流れますよね。
近くにはサイン入りの特大絵馬もございました。
今度機会があれば買ってみようかなと思います。
(ちなみに今年一年の運試しにおみくじを引いたら「小吉」でした…)

近くには神輿堂や、

(今思えば、もう少し近づいて撮ればと後悔しています)

様々なお供え物が見る事ができる奉献台がありました。

その他にも様々な参拝できる場所があるのね~と思いながらパシャリ。

その後は、もう一つの参道である「北参道」もチェック。

車でお越しの方はこちらの駐車場に車を停めて、

北参道鳥居」をくぐり、

こちらの「手水舎」で手を清めるみたいです。

ちなみに表参道から一番初めに通った国道を見るとこんな感じ。
帰りの仙台駅方面に向かうバス等は本当にこの目の前を出発いたします。

ちなみに八幡宮とは…
心を癒す鎮守の杜」との事。
何か行き詰った時とか、
思い悩んだ時に参拝してみると良いかもしれませんね。
参拝時には感染症予防にも努めましょう。

●- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – -●

ああ\ 三陸の美味しい海の幸や加工品、雑貨まで勢揃い! /

お買い物はぜひ、ネットショップ「南三陸復興ストア」で!

Yahoo!ショッピングはこちら↓

楽天市場店はこちら↓

●- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – -●

 【観洋ちゃんねる】 新着動画! 

夏に撮影されたもので恐縮ですが…
南三陸ホテル観洋に車でいらっしゃらないお客様もいらっしゃるので
この駅で乗るのか、どこの駅で乗り換えるか
(陸前戸倉、柳津、前谷地、石巻)
観洋ちゃんねるメンバーが簡単に説明!!

今回はバスの時間が合わず乗車できませんでしたが、、、
バス、鉄道の路線を車で周って紹介しました!!

いいねチャンネル登録もよろしくお願いしま~す\(*ˊᗜˋ*)/

ああああ \ 感謝 / チャンネル登録者数800人突破
公式YouTubeチャンネルはこちら⇒南三陸ホテル観洋【公式】
ああああ୧(`•ω•´)୨ 目指せ!チャンネル登録者数1000人!! ୧(`•ω•´)୨