虹がでたよ!・・・の巻♪

いらっしゃいませヽ(^。^)ノマリンパル保育士小野寺です。急な冷え込みや、どっさり積もった初雪のたよりを聞くと、タイヤ交換しなくちゃ!(パパさんにやってもらう)と、焦り始めるこの頃です。

今週は、子ども達の写真がすくな~いっ!!撮れなかった(T_T)と、反省。。。ですので、たまには、番外編でこんな話題を♪

本格的な冬の到来!!の前に、この時期ならではの空のお楽しみがありますよ♪

秋から初冬にかけて、良く虹が出現します。時雨の後に出る虹なので、時雨虹と言うそうです♪時雨雨の後、日がさすと、「あ!虹がでそう♪」と、そわそわし始める私(笑)この日は、子ども達がお昼寝中だったので、見せてあげることは出来ず、一人、ホテルの屋上に走りました♪

虹の根元までくっきり!!こんな景色が見れるのは、当館ならでは!なのです♪そして次の日も!

早朝の虹だったので、虹の反対には綺麗な朝焼けが!

朝から、きれいな空を見ることが出来ると、一日頑張ろうと思えますね(^^)

_____________________________

空の話題だけでは、物足りない方もいらっしゃいますよね(笑)ちょっとだけですが子ども達の話題もね(^^)

お天気が不安定だった今週。いつも室内遊びだけでは、物足りないね。。。晴れ間を見て、お散歩に!出発した途端、ぽつぽつ雨が。。。!こういう時は、ホテル内の探検だね!わーい!と、真っ先に向かう先は階段♪みんな、階段の昇降が大好きなんです♪

海がキレイだね♪パパが海のお仕事をしている、Tちゃん!海を見ると「パパの海!」と言います♪お家のお仕事をちゃんと理解しているんですね♪すてき!

ピカピカの鏡の周りでの追いかけっこ!ぐるぐるぐるぐる・・・!

ん?誰ですか、ソファーで寛いでいるのは(笑)寛ぎ方にも貫録が(笑)

こんなしぐさも可愛いいですね♪

_______________________________

こんなお散歩の時も、ただ無防備に遊ばせているわけではなく、周囲の状況をしっかり把握しなければなりません。安全にお散歩を楽しめるように、事前に確認しています。

先日、近隣の子ども園に不審者侵入の事件が起きました。保育中ということだったので、職員の連携で子ども達を速やかに避難誘導し、子ども達を守ることが出来ました。身近でこういう事件が起き、改めて危機管理の強化に努め、避難誘導のマニュアルを職員の連携を強化していくことの大切さを実感しました。そして、行政でも各保育施設に不審者対応のマニュアルの確認をしました。この事件を受け、さす又の寄贈を頂いたとの事で、保育施設に分配し防災に役立てることになりマリンパルにもお届けいただきました。

これが活躍する日が来ないといいな。。。と思いつつ、飾り物にならないよう、しっかり使い方も検証し、日頃の訓練で生かしていきたいと思います。

では、また来週~!