こんにちは、マリンパルゆりです。

9月に入って、残暑と言っても、真夏並みの暑さが続いている日々。

私たち最近はまったの菊の花茶を防暑対策として飲んでいますよ。

中国古代の本草書にも記載され、菊の花、ナツメ、枸杞なと漢方薬でありながら、お茶として、よく利用されるでのす。目や肝臓などに良いと言われています。

菊の花、ナツメに枸杞(くこ)お湯を入れると菊の花が大きく咲いて、目で見ても癒される、ちょっと甘い菊の味は飲みやすいお茶で夏バテ防止や少し仕事の楽しみを増やしました!パワーアップ。よし!今日も頑張るぞ!

 

さて!ついにマリンパルの0歳児の2人が1日違いで、1さいのお誕生日を迎えました。

1歳のお誕生日おめでとう“!

 

 

お誕生日当日、朝登園するときのサプライズーー大好きなママと記念写真。

Sちゃん、お誕生日おめでとう!

お母さん 生まれてくれて、ありがとうございます!

Tちゃん、お誕生日おめでとう!

お母さん、生まれてくれて、ありがとうございます!

 

入園してから半年、3人とも大きく成長し、這い這いから歩くように、離乳食も順調に卒業、1人でもモリモリ食べるようになってきました。成長が本当に嬉しいですね。

今日は、お月見の工作をみんな一緒につくりましょう。

べたべた、まんまるのお月様を貼って。

白い、丸いお団子もいっばい貼って”ぺたぺた、とんとん”とっても上手です。3人とも大胆に

そして、白い足跡でうさぎさんを作る。なんか、絵の具を塗る時ちょっと気持ち悪いけど、抵抗なくとってもお利口さん。

だで、普段はいつも手形足型を取る作業をやっているので、もう慣れて平気平気!

はい、出来た作品はこれです。どう!上手でしょう!

季節感たっぷりの作品になりました!

 

そして、来週、マリンでは、2人のお誕生日会を行います。

その様子はまた来週を報告します。お楽しみに!