もうすぐお誕生日だねヽ(^。^)ノの巻~

いらっしゃいませ♪今週のマリンパルだよりは、木曜日に登場しております♪9月になり、幾分涼しくなり、吹く風に秋を感じているマリンパル保育士小野寺です。秋の花といえば。。。「コスモス」ですね!マリンのお庭にコスモスを咲かせて、子どもたちに見せたいな♪と、春に苗を植えて成長を楽しみにしていて、蕾を付けてそろそろ咲くかな♪と、思っていた矢先。。。つ・・・つ・・・蕾がないっ!!

 

葉っぱもないっ!!茎しか残っていない!!

誰だ~~!きっと何者かが、穂先の美味しい所を食べたに違いない!!

仕方がないので、小野寺の自宅に咲いている黄花コスモスを持ってきてリベンジ!今度は、無事に育ちますように!

さて、今週のマリンパル♪まずは、ちびちゃん2人の最近の様子を♪今月で2人揃っていよいよ1歳のお誕生日を迎えます!考えただけで、わくわく楽しみで仕方が有りません♪本当に、すくすく健やかに成長しています!今の所、午前と午後の2回寝の生活!遊んでいて、眠くなると柵越しに「そろそろ眠たいよ~~」と、2人揃ってアピール(笑)

 

そしてすぐに熟睡状態に。。。スヤスヤ~!

寝姿までもが可愛いです♪

離乳食も、完了期に突入し幼児食に近い内容で食べれるようになりました!好き嫌いなく、何でもモリモリ食べてくれます!そして、毎日ごはんの時間を楽しみに過ごしています!

手づかみしやすいように、スティック状や、一口大、柔らかめに調理しています。

手づかみでモリモリと、本当によく食べてくれます!

お味噌汁もお椀をもって上手に汁が飲めるようになりました!

そして・・・食後のお楽しみ♪二人とも大好きなブドウ~!

ご飯の後は、歯磨きタイム(#^.^#)

歯ブラシを見ると、自ら手を伸ばして歯ブラシを口に運びます!

来週が1歳のお誕生日!生後6か月での入園から今までの成長ぶりが本当に嬉しく感じます!今月のお誕生会は、再来週!めいっぱいお祝いしてあげたいと思います(^^)

そして、来月2歳のお誕生日を迎えるRちゃんだって、ぐんぐん日々の成長ぶりを実感させてくれます(^^)

最近のマイブームは、おままごとと、ブロック遊び!

お外でのおままごとも充実しています!

お給食では、お野菜が大好きで、特にトマトのお替りが止りません♪

とにかく、何でもよく食べるので、とても健康で、体が丈夫で歯もきれい!

仕上げ磨きもしっかりね!

少人数での保育ならでは・・・個々の成長がしっかり感じ取れることにやりがいを感じます♪元気に大きくなってくれることが、何よりの願いです!

最後に。。。おまけ♪

子どもたちがお昼寝している時や、登園前の朝の時間、こんなことをしています(^^)

さて・・・何を作っているでしょうか♪子どもたちが喜んでくれることを想像しながら。。。チクチク縫います(^^)

ほらほら!あれですよ!あれ!この、お魚は、なんでしょうね~!

じゃじゃ~ん♪完成~!

「どんぐりころころ」のてぶくろシアターを作っていたのでした♪お魚は、ドジョウでした♪子どもたちに披露する日が楽しみです(^^)どんな反応をしてくれるかな♪

 

では、また来週~!