マリンパルだより 8月その3

すいか割・・・らない大会~~!の巻(^^)

いいらっしゃいませ(^^)連日の猛暑で、夏バテ気味のマリンパル保育士小野寺です。暑いのが苦手で。。。毎年この時期は憂鬱ですが、せっかくの夏なので、マリンの子どもたちには、季節を満喫してもらいたいと体を張って連日奮闘していますよ~!

まずは。。。マリンの畑のスイカ狩り!小玉スイカといえど、すくすくずっしりと大きく育ちました!いよいよ収穫の時!!

重たいよ!

おまけにカボチャも収穫しました!

さぞかし、中身が詰まっているんだろうな~!と、スイカの体重測定!

なんと、2.5キロ!いい重さです♪

すいかと言えば、スイカ割り~!!では、早速。。。令和2年度第2回「スイカ割・・・らない大会」~~~~!ヒューヒュー♪パチパチ♪

割れないようにそ~っと、そ~っと「ちょん」とつつきます(笑)

夏祭りごっこの際に一度経験しているので、スムーズにチャレンジできました♪

続いては、いよいよお待ちかねのケーキカットならぬ、スイカカット!!

どんな色かな~♪おいしいだろうなあ~♪真っ赤になっているかな~♪期待がどんどん膨らみます(^^)

みんな目が釘付けになっています!

「パッカ~~ン!」・・・・・・あれ?あれあれ???

赤・・・・・・くないね・・・(^_^;)収穫時期は早かったようですね。。。もっと待てばよかった~と、後悔先に立たず!

でも、せっかくみんな楽しみにしていたので、赤い所を味見してみよう♪

味は、スイカ味のキュウリ。。。みたいな感じです!それでも、子どもたちの食べる勢いは止まりません♪どんどん手が伸びて美味しそうに食べてくれます!そだてるところから、収穫、口に入るまでの過程を日々観察していて知って知るので、大好きな「スイカ」と言う認識は、もちろん、まちわびた食べれる日なので、嬉しいのでしょう♪大事に美味しく食べてくれました!食を大事に楽しむ気持ちが育まれていることがとても嬉しくなりました!

よ~し!!来年こそ美味しいスイカを育てるぞ~~!美味しいスイカを子どもたちと食べるぞ~!

そして、元気いっぱいのマリンの夏!お水ともすっかり仲良くなり、連日プールを楽しみにしています♪水着を着るとテンションアップ!!

お水の中では、寝転がってバタ足が出来るようになったり

隣のプールが気になったり・・・

ペットボトルの中のお水のキラキラを発見したり・・・

それぞれが思い思いに楽しんでいます♪

ん?何やら・・・きゅうりを食べている人がいますね(笑)

マリンの畑で採れたキュウリをとくこ先生に貰ったRちゃん!お野菜に目がありません♪すぐに丸かじり!

バリバリ・ぼりぼり!むしゃむしゃと、止りません!何もつけずに素のままで食べています!よほど美味しいのでしょうね!そう♪採れたては、美味しいよね~!

こんな風に食べてくれると、畑を作ってよかったな~と、思うのでした!

このブログを書いている私の膝の上にRちゃんが座ってパソコンの画面を見てその時の様子を喜んでみています♪しっかり覚えていてくれて嬉しいです♪

まだ幼い子供達ですが、食の大切さを伝えることで何かを感じてくれるはず!きっと伝わっていますね!押し付けにならないように、楽しみながら伝えていこうと思います♪

ではまた来週~!

 

 

2 thoughts on “マリンパルだより 8月その3”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)