8月7日今日は立秋です!暦の上ではこの日から立冬までが秋なんですね!厳しい暑さはこれからまだ続きますので、暑さに負けずに参りましょう!!

とは言うものの暑いのが苦手なマリンパル保育士小野寺です!既に暑さに負けて、パピコチューチューの毎日です(笑)

 

さて、今週のマリンパル♪

先週の山内のブログで予告しましたが、本来なら夕涼み会を5日に予定して、準備を進めてきました!ですが、新型コロナウィルス感染症の感染が身近に発生した事で、開催前日で中止を決めました。

子どもたちもこの日に向けて練習を頑張ってくれたので、ただ中止にしてしまうのは、残念な気持ちでいっぱいになりました。(あきらめが悪い小野寺なのです)

・・・ならば、子どもたちと、マリンパル職員で「夏祭りごっこ」をしよう!と、決めました!当日子どもたちは、浴衣で登園です♪

とても似合っていますね♪かわいいです!

玄関前に山車を置いて、ママと一緒に記念撮影♪

え?山車が気になる?

はい♪こちらです(^^)子どもたちと、園長先生が笑顔で山車に乗り込んでいます♪360度お見せするとこうなっております♪

子どもたちは、おみこしを担ぐのは困難かと考え、引っ張って歩けるように山車にしました!赤ちゃん2人も支えられると、上手に山車について歩くことが出来ます!

ホールの中を行進してみました!上手ですね!

 

山車神輿の後は、「すいか割・・・・・・らない」です(笑)割ると、ぐちゃぐちゃになるので、割りません!たたきます!

続いて職員も本気のチャレンジ!

ちなみに職員はおそろいでTシャツを揃えました♪スーパーマリオです!!無敵です!!

スイカ大きいね~!

スイカ大好きな子どもたちは、我慢できずにぺろっとなめていました(笑)

夏祭りごっこは、ここまで~!と思っていたのですが、園長先生にもお見せしたい!という事で、ホテルヘgo~~~!

ピッピッわっしょい♪と繰り返しながら、ロビーを行進します!

山車神輿の後は、園長先生が「夏祭りのごほうびに♪」と、オレンジジュースをごちそうしてくださいました♪冷たくて美味しかったです~!

ありがとうございました!

この後は、園に戻って給食タイム♪デザートにはお待ちかねのスイカ♪

大好きなスイカを満喫して、大満足の子供達でした!喜んでもらえてよかったです!

でも・・・まだまだ喜んで頂きたい方々が!そう!おうちの方々!夏祭りごっこの最後は、お迎えのタイミングで、少しでも雰囲気を味わって頂きたいと思い、金魚すくいや、ヨーヨー釣りをしました!

Rちゃんと、ママ♪

sちゃんと、ママ、そして3人のお姉ちゃんたち♪(お迎えに同行してもらうようにこちらからお願いしました♪)

Tちゃんと、ママ♪

夏の思い出が一つできました!

新型コロナウィルス感染症の流行に伴って、いろんな行動を自粛している中、その中でも、心に潤いを与えられるような何かが出来ればいいなと、日々考えています。日頃子育てで奮闘しているママたち、学校か休校になって外出も出来ないでいるお姉ちゃんたちに少しでも笑顔の時間になってもらえていたら嬉しいです!

自粛生活の中これからも、心に花が咲くような楽しみな時間を作って行けたらと思います!

では、また来週~!