こんにちは、むっちゃんですʕ•ﻌ•ʔฅ

駐車場から会社までの道を歩いていたら、潮の香りがしました。
気温も高く、今日からは20度を超える予報です。
(現に15時の段階で外は29度でした…暑い…)
夏はすぐ傍まできてますね。

熱中症になりうる危険性がありますので
まだ5月だからといって油断せず
こまめな水分補給など心がけていきましょう٩( ‘ω’ )و

そんな通勤途中の道端にも
花たちが綺麗に咲いています。

手前の紫色をした花がヒメオドリコソウです。
漢字で書くと「姫踊子草」
可愛らしい名前です。

「この花見たことある!」という方も多いのでは?
それもそのはず、ヒメオドリコソウは繁殖力が高いと言われています。
しかも、花の蜜は糖度50度以上で
蝶々やミツバチなどの虫さんたちに大人気みたいですよ。

奥の青い小さな花はオオイヌノフグリ。
小さな青い瞳が覗いているように見えることから
別名「星の瞳」とも呼ばれています。

こちらはサザンカ。
パッと見、区別がつかないほどツバキにそっくりです。

花の散り方、花の形など見分ける方法はたくさんありますが
私は葉っぱで見分けています。

サザンカの葉は周りがギザギザしています。
一方ツバキにはこのギザギザがありません。
この見分け方が一番簡単かもしれませんね。

最後は
誰もが知るスイセンです。

ラッパのような形で毎年春を知らせてくれます。
黄色も良いですが、白も可愛らしいですよね。

ピンクのスイセンもあるらしいです。見てみたい!

天気が良かったので
屋上「汐風の空」にも行ってみました。

ウミネコちゃんは海に漂ったまま
上までは来てくれませんでした(´・ω・`)

お腹空いてなかったのかな…
来てくれるときは間近まで来ますよ(サムネ参照)

さて、今日のブログタイトルは
良いタイトルが思い浮かばず日記みたいになってしまいました( ˆ꒳ˆ; )

ですが、こうして観洋での何気ない日常を
引き続きお届けできればと思っています。

それでは、また来週!