祝♡マリンパル28周年♪の巻

いらっしゃいませ♪マリンパル保育士小野寺です。今週のブログは長編ですが是非ご覧くださいませ(^^)

冒頭のタイトルの通り、6月1日でマリンパルが創立28年を迎えます!開園の為の内覧会から携わらせて頂いた、私小野寺は以来28年!マリンパルと共に過ごしてきました!!スゴイ・・・!!当時は、何にもない所から絵本1冊、ボールペン一本から揃え、園児3人、保育士3人でのスタートでした!ちょっとだけ当時の様子を振り返って見ましょうか♪

創立してはじめての行事の運動会!!今は亡き会長も張り切ってご出席くださり、競技にも参加してくださいました!こちらの写真は、園児にメダルをプレゼントして下さっているところです!

2年目の親子バス旅行!仙台八木山ベニーランドです!ずいぶん園児も増えました。赤いジャケットの方にちゅうも~く!!園長である、女将さんですっ♪(イヒヒ♪)

この子たちも、もう30歳前後になり、りっぱ大人に成長しています!

初めてのお遊戯会は、ホテルにて開催!今は存在しない「白い波」というクラブを会場に実施しました!

輪になってのおやつタイム♪小野寺もちょっと若いです(笑)

あれから28年(きみまろさん風に)!楽しいことがたくさんあった中には中しい出来事もありましたが、頑張って乗り越えてきたことが今の自信につながっています!いい思い出や歴史を積み重ねてくることが出来たのは、保護者の方々の理解と協力、会長や女将さん、ホテルのスタッフの方々の見守りと協力、チームマリンパルの職員の団結力と子どもたちの為にという気持ちが一つで、同じ方向を見て歩んでこれたからこそだと感じます!28年間の写真をいろいろご紹介したいところですが、小野寺の老いの歴史を見ることになりそうなので控えておきましょう(笑)新型コロナウィルスの流行で大変な時期ではありますが、これからのより良い保育環境を整えていけるよう精進していきたいと思います!これからもマリンパル保育園をどうぞよろしくお願いいたします。

敬礼♪

続いて・・・今週のマリンパル♪先月設置した巣箱に次々と3か所シジュウカラが巣作りに励んでいます!

巣箱からひょっこりと顔をのぞかせているところがとてもかわいいのです!たくさん雛が生まれるといいな♪

シジュウカラが巣作りに励んでいる頃・・・お庭では、畑づくりに励み、日々のお世話を頑張っています!

ジョーロが目新しくて、興味津々の様子♡・・・からの~水遊びに発展!

そんな楽しそうな様子に誘われて登場したのはこちらのお友達♪

カナヘビの「かなこちゃん」です!←名前を付けました♪

かなこちゃんに興味津々!

チョンと触ることができました!お友達になれたね♪こういう小動物も危険が無い範囲で、怖いという先入観を植え付けずに触れ合えていけたらと思います!(まずは、小野寺がミミズを克服しなくては・・・)

今週はようやくお天気の日が続いたので、お散歩にも多く行くことが出来ました!ラプラスに会いに行くと、そこには副社長が!!!

一緒に写真を撮って頂きました!素敵な記念になりますね(^^)

この後は、ホテルの屋上へ!!キラキラの晴天で、屋上がいい気持ち!子供達も開放感を満喫し、楽しそうです!

子どもたちのママたちにも見せたいくらい、見晴らしが良くて本当に素敵な場所です!いつか一緒に行きましょうね!

新年度になりもうすぐ2か月。。。そろそろ疲れも出始める時期ですね!朝から眠そうでぼんやり、ごろごろしているRちゃん。。。

今にも眠ってしまいそう。。。

ごろごろして、体を休めると元気になり遊び始めることが出来ました!あれっ!(゜o゜)いない!

Rちゃんがいない!と思い、よく見ると・・・

いました(笑)こんなところに挟まっていました(笑)歩行器が大好きなんですよ!

歩行器が大好きな子がもう一人!

は~い!わたしで~す♪

つかまり立ちをしたと思ったら、ぐいぐいホール中を押して歩いています!さらにつくえの下にも潜るのが大好き♪

挟まったまま遊んでいます(笑)

目線が変化して楽しいのでしょうね!とても活発なTちゃんです!

そんな様子を見ながら、sちゃんも立っちしてみたくなった様子で、保育者や物に捕まり立ち上がることを楽しんでいます!

立ち姿もしっかりしていますね(^^)

この3人との朝のお集まりも定着し始め、好きな歌をリクエストしたり、歌を喜んでくれるようになりました!

手袋にフェルトを貼ってみんなの分もゾウさんを作ったので、手袋をユラユラしながらゾウさんを歌います♪

朝の歌♪

「今日も、元気あそびましょうね!エイエイオーヽ(^。^)ノ」の元気な掛け声で一日がスタートします!さあ1今日も明日も明後日も元気に遊びますよ~♪

では、まった来週~!!