こんにちは、
先週は沖縄に帰省していましたトーマスです。



那覇→仙台行の飛行機では
天気が良ければ窓から
沖縄のエメラルドグリーンの海や
富士山を見下ろすことができますよ。
二時間半の日本縦断旅行です。

南三陸ホテル観洋の屋上からは、
空を見上げて星空旅行!

先日12月3日は
お天気が良かったので突発の
いきなり!スターパーティを開催しました。
星空の先生から素敵な写真を頂いたので
ブログを読んでいる皆様にもお裾分けです。

すっかり冬模様で
陽が落ちるのも早くなった南三陸。
空気はひんやり冷たいですが
天体観測の準備にわくわくしてきますね。

南三陸の空は天然のプラネタリウム。
まだ薄く雲が見える時間でも
満点の星空がチラチラと見え始めます。

とっぷり日が暮れて
冬空の澄んだ空気の中
上弦の月が冴え冴えと光る頃。

志津川湾から昇ったオリオン座も
南三陸町を見下ろしてキラキラを輝き始めました!

突発スターパーティに参加した皆様からは
屋上のあちこちから歓声が聞こえました。

冬の空を彩るたくさんの星の数々。
まさに天体観測に最適の季節ですね。

本来の(?)毎月開催しているスターパーティは
今月12月14日(土)開催です!

今回は3大流星群のひとつ
『ふたご座流星群』に来年への願いを託しましょう!

私は年末ジャンボ宝くじを買って
宝くじを握りしめながら見上げようと思います。
買わないという選択肢はないですよ。
『ふたご座流星群』を見ないという選択肢もないですよ。

スターパーティは、現地集合できる方なら
ご宿泊者以外でもどなた様でもご参加いただけます。

是非ぜひ、今年の『ふたご座流星群』は
天然のプラネタリウム南三陸でお楽しみくださいませ!