マリンパルだより 11月その5

いらっしゃいませ(^^)マリンパル保育士小野寺です!朝焼けの綺麗な季節になりましたねキーンと冷えた冬の朝、放射冷却で冷え込んだ海面に霧が発生します。これを気嵐(けあらし)と呼ぶのですが、朝日と、霧とのコラボレーションが本当にキレイです。

幻想的ですね。。。!これは、我が家のパパさんが撮影したものを拝借しました♪いつも見に行きたいと思いながら早朝の寒さと眠さに簡単に負けてしまいます(笑)早起きでした日には、見に行きたいと思います!(ほんとかな(笑))

さて今週のマリンパル♪Rちゃんは風邪でお休みしていたので、Yちゃん特集でお伝えしますが、嬉しい成長の変化がありましたよ♪

日増しにすくすく大きくなって、ドラえもんと同じくらいの大きさになりました(笑)

また、今月の20日には生後7か月になり、マリンでも離乳食を開始することになりました!始まる前は、「どんな表情で食べるのかな・・・。」「喜んでくれるかな・・・。」「小さなお口で、モグモグ出来るのかな・・・」などと、楽しみな気持ちが募っていきます(^^)

初日のメニューは・・・!おかゆ、ニンジン、じゃがいものマッシュ、スープ、お茶、リンゴです。

最初の一口は。。。!パクリ!

お口をしっかりと閉じて、モグモグが上手です(#^.^#)

食べながら出た一言はなんと、「うんめぇ~!」・・・え?いま、うんめぇ~って言った?まさかね(笑)と、空耳かとも思いましたが、「うんめぇ~」の連呼で大盛り上がり!しっかり言ってました!初めて出た言葉が、「うんめぇ」とは!!ほんとに面白いです♪

そして、この日以降からは食事の時間を楽しみにするようになり、スプーンセットを見ただけで、うきうきモード(笑)

お皿を見ると、嬉しくて笑いが止まりません!

もう、パクパクが止りません!

一番のお気に入りは、すりおろしリンゴ♪自分で、保育者の手を持ったり、自ら顔を近づけてスプーンを口に入れようとします。

今日も、「うんめぇ」頂きました!

美味しかったね♪ピカピカお皿で完食です!「ごちそうさまでした♪」

マリンパルでは離乳食進行表を用いて、園と家庭と連携して、月齢や個々の成長に合わせて離乳食やミルクの量を調整していきます。もちろん、アレルギー食の対応も行っています。園で、除去食で対応したおかげで、成長後にアレルギー反応の数値が低くなったと保護者の方から嬉しいご報告を頂いた事がありました!

乳児期の初期食から完了食までの日々の成長の瞬間に立ち会えただけで、感激で胸がいっぱいになります!これからミルク以外の味のいろんな食材を経験して、どんどん栄養を摂取していこうね!

それでは、また来週♪

そうそう!マリンのイルミネーションも是非覗きににおいで下さいね♪

 

One thought on “マリンパルだより 11月その5”

  1. 可愛くて、美しくて、愛溢れて、笑顔で、、、人間に必要な全てが、ぎゅっとつまった、素敵なブログを感謝でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)