いらっしゃいませ(^^)

一足お先に季節を先取りし、クリスマスリースを犬小屋に飾ったマリンパル保育士小野寺です♪飼い犬のランは、あまり関心が無いようですけど(笑)私の住む新しい行政区の東が丘団地のおうちでも、イルミネーションを楽しむ家庭がどんどん増えてきました!灯りが増えるっていいですね♪

さて、今週のマリンパル!!丁度、今日15日は七五三の日ですね!マリンパルでも、子どもたちの健やかな成長を願って、町内の上山八幡神社にお参りに行って来ましたよ♪

カランカランを鳴らして、「元気いっぱい、お利口さんになりますように・・・!」

神様に願いが届くといいな♪

そして、給食も紅白の蒸しパンでお祝い♪

ふっかふかの蒸しパン(^^)とっても美味しかったです(#^.^#)

1才と、もうすぐ7カ月の2人♪毎日元気に遊んでいます♪特にお外が大好きです。この日は、初めてお外に歩行器を出して、Yちゃんが乗ってみました!

まんざらでもない様子のこの表情(笑)嬉しそうですね!Yちゃんを楽しませてあげようと、必死で押してあげているRちゃん!

よいしょ!よいしょと、お庭を何週も廻ります(#^.^#)さらに、トロッコにも乗せて上げたりして!!

ビップ待遇のYちゃん(笑)そして、健気なRちゃん(笑)

仲良しの2人に成長してほしいなと思います♪

最近では、2人ともとってもいい表情を見せてくれるようになり、笑顔を見るたびに嬉しくなります!

かわいいでしょ♪

 

私たちが、物作りをするときに、鉛筆は欠かせないのですが、鉛筆削りが必要ですよね!それを、優莉先生はカッターを使って器用に削るのです!

子どもの頃から鉛筆はずっとこうやって削っていたのだそうです。息子さんが小学生4年生まで鉛筆をすべて削ってあげていると、そのうちに息子さんが自分で削るようになったそうです。市販の鉛筆削りよりも、芯が長くて使いやすいのだとか!!

見ていると、あっという間にきれいに仕上げてしまいました!すごいな~!!と、感心してしまいます!

こういう習慣は大切に受け継いで欲しいなあと感じました!カッター持たせるのも危ないと言って制限してしまうより、使い方を伝えて活用する方法を伝えることが大切ですね!!

今年度は4月からは、小野寺がマリンパルだよりをお伝えしてきましたが、次週より優莉先生も登場することになりました!私とは、違った目線で保育の様子をお伝えしてくれること思います♪お楽しみに♪