いらっしゃいませ(*^。^*)マリンパル保育士小野寺です!暖かい日が多くなり、春の訪れを感じるようになりましたね!ウキウキする時期な半面、別れの時期でもあり少しさみしさを感じる日々・・・。マリンパルでも2名の子どもたちが卒園を迎えます。

先日は、これまでの成長を振り返りながら、お別れ会を行いました。

歌ったり、踊ったり。。。!

こちらは、お菓子釣りゲーム♪

なかなか磁石にお菓子がつかずに、やきもき(笑)

あ!\(◎o◎)/!不正発覚!!(笑)手でお菓子をくっつけています(笑)

二人ともたくさん釣れて大満足でした!

先生達からは、思い出の写真とフウセンカズラのタネのプレゼント!

写真はマリンに入園したての頃から今までの成長を記録したアルバムです。

本当に元気いっぱい大きくなりましたね!

給食も、とく子先生の特製のメニューで美味しくお腹いっぱい食べましたよ♪

デザートは、京都の大西様より送って頂いた大きなシフォンケーキです♪クリームを好きなだけ盛って頂きます(^^♪

美味しくて楽しくて嬉しいお食事タイムでしたよ(*^。^*)

ちょっぴりさみしくて、とっても楽しいお別れ会でした!

そしていよいよ卒園式。。。!ホールをいっぱいのお花で飾り華やかな式場に!

卒園児さん、元気に入場です。

ずっと歌ってきた「ありがとうごめんなさいだいすき」

卒園証書授与

もらったよ!と、元気いっぱい言う事が出来ました!

園長先生のご挨拶

保護者の方々のお礼の言葉

感謝の言葉、旅立ちの歌「おもいでのアルバム」は、パネルシアターも交えて。。。

これでおしまいではありません♪職員からのサプライズは、くす玉割り♪

くす玉の中身は。。。みんなの大好きなチョコレートもたくさん入っているんですよ♪二人とも、ポケットいっぱいにチョコレートを拾い集めていました(*^。^*)

最後は、園長先生のご厚意で会食会です!美味しいお弁当をいただきました♪

笑顔と涙いっぱいの温かい雰囲気の卒園式でした。

マリンパルで過ごしたこと、大きくなった子ども達の記憶の片隅に少しでも残っていてくれたらいいな。。。!

卒園おめでとうございます!赤ちゃんの頃からミルクを飲ませたり、寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、独り歩きなどその時々の成長を見守ってくる事ができたことは、本当に貴重で大切な思い出です。卒園しても、子ども達の成長をずっと見守って行きたいと思います。大好きな子供たちが幸せに健やかな毎日が過ごせますように・・・!

保護者の皆様、これまでたくさんお世話になりました!ありがとうございました。また、震災以降、これまで全国の多くの方々にマリンパルを応援していただきました。おかげ様で、無事に今年度も子どもたちを送り出すことが出来、感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

最後に・・・いままで子ども達のことをとても大切に考えて、23年間マリンパルで保育をつづけてきた恵先生がマリンパルを去ることになりました。さみしいですが、先日は感謝をこめてお別れ会を行いました。

恵先生、いままでありがとうございました!

4月からマリンパルは、保育の形式は変わりますがこれまで通り楽しい話題をお伝えしていけたらと思います。これからも、マリンパル保育園をどうぞよろしくお願いいたします!