皆さまごきげんよう、ゆきでございます(^0^)/
本日晴れていればスーパームーン・・・でしたが、あいにくの雨模様です。
この雲の向こうには、明るく輝く月や星があるはずなのに、残念です。

さてさて!
今年から毎月開催となったスターパーティin南三陸!

実はこの日の夜は雪模様でした…。

望遠鏡の雰囲気だけでも味わって頂くために、会場にご用意。
覗くと「さんさん商店街」にあるモニュメントが見えますよ♪
ご来場者プレゼントには、恒例となってきました、講師の方が撮影したお写真!


スターパーティをお手伝い頂いている佐藤様の力作!
蓄光になっており、暗くすると光るんです。とても美しい…


今回の講師の方は、大谷様、大西様。
大谷さんは人工衛星の詳しいお話をして頂きました!
ご自身が撮影した写真も織り交ぜながら、とても興味深い面白いお話でした。
時間の都合上大西さんのお話は聞けませんでした…。次回こそ…(つ_`)

天候がイマイチだったためか、お客様は少な目…でしたが、
前々から参加を予定していた方もいらっしゃり、
子供から大人まで真剣に聞き入っておられました。
かなりの星・宇宙好きな方であることが伺えますね。

そして翌朝、12日には、南三陸ではめずらしい雪景色が広がっておりました。


当館スタッフによる撮影です。
沿岸部なので、雪が積もることも珍しいです!
たまになら雪も良い物ですね♪
(私は前日の晩に道路で滑って転びましたが…(T_T))

   ★ 次回予告 ★  

2019年3月26日(火)
20:00~21:30

次回はちょうど春休み!思い出にスマホで撮影!
少し暖かくなったころ、ゆっくりと夜空を眺めてみませんか。
もちろん、まだまだ肌寒いので、冷えたら温泉でゆっくり温まって下さいね(^0^)/


★志津川名産タコしゃぶお試しあれ★⇒ツイッターフォローしてね♪
南三陸町にふるさと納税するなら⇒ふるさとチョイス
★次回のスターパーティは3/26(火)★