—————————————————————————————————
謹んで新年のお慶びを申し上げます。

昨年も皆さまに南三陸ホテル観洋をご愛顧賜り誠にありがとうございました。
心から感謝申し上げる次第でございます。

当地域は志津川湾が「ラムサール条約」に登録され、
ますます話題性が高くなっております。
今年も2月24日に当館で「東北被災地語り部フォーラム」を開催し、
東日本大震災の風化を防ぎ、教訓を次世代に伝承してまいります。
弊社が保存する震災遺構「高野会館」を
国内外の方にご覧いただくなどの取組みが評価され、
毎日運行する「震災を風化させないための語り部バス」が
第3回ジャパン・ツーリズム・アワードで大賞を受賞しました。

また、昨年は「南三陸てん店(てん)まっぷ」が、
「語り部バス」の大賞に続き、第4回のアワードで地域部門賞を頂き、
地域再生の取り組みが評価され、大変有難く存じます。
そして、スターパーティー(星空観察会)を
開催している当館屋上「汐風の空」が環境省から、
天の川の見える星空環境というお墨付きをいただきました。

今後も、志津川湾の絶景や三陸ならではの新鮮な海の幸の魅力を発信し、
交流人口を増やし復旧復興に向けて地域に貢献してまいります。
皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げ、新年の挨拶とさせて頂きます。

株式会社阿部長商店 南三陸ホテル観洋
代表取締役副社長 阿部 隆二郎

—————————————————————————————————

こんにちは!カナです(・∞・*)

2019年がスタートしました~!!
あけましておめでとうございます!
曜日を変更して火曜日に登場となりました♪
今年もブログやSNS等の投稿を皆様にお届けいたしますので、
何卒、よろしくお願い致します~!

さて、新年最初のブログでは「初日の出」をお届け!
昨年は天候が悪く、出港ができなかった「遥拝船」。
今年は名前を「志津川湾初日の出クルーズ」に変え、
心機一転、出港しました!!

朝6時正面玄関前の専用バスは..満員!
(ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!)
小さなお子様も朝早くながら元気にバスに乗車しました♪

そして、港に到着し船に乗りこんで頂いて、
特典の「コーヒー・甘酒」「缶バッチ」を配布!
缶バッチは今年からの特典です。(来年もあるかも…!?)
ちなみに今回配布した缶バッチは2018年の初日の出の写真です!

まだ船に乗ったころは月が出ているほど暗かったです。

岸壁から出て船が安定すると、デッキに出ても安心♪
お客様には、船を囲むように飛んでいた「ウミネコ」とふれあって頂きました!


本日はお子様のご参加も多く、お菓子をもらえるのを分かったウミネコ達が
船に追いつくべく一生懸命飛んでいました↓

今回乗船しているのは「はまゆり号」と言う名前で
いつもは10時からの「志津川湾観光船」として出港しています。

今日も初日の出が見える場所まで船を走らせる最中で、
志津川湾の歴史や当館からも見える島々の言い伝えなども
↓船長からアナウンスがありました♪(志津川湾観光船でもありますよ!)

そして、いよいよ「初日の出」が見える所で船は停まります。
雲の隙間から見える太陽をご参加頂いた皆様と共に待ちました。

初日の出は予定時刻より少し遅く、空や雲をオレンジ色に染めながら昇ってきました。

船内では歓喜の声が聞こえ、海面でゆられながら休んでいたウミネコ達も
朝日へと飛び立ちます。
ちょうど写真を撮影していた所に地元の漁師さんが…!
太陽に差し掛かる手前でシャッターをきりました↓

そして船がゆっくりと港へ戻るために前進します。

沖へと向かう時はウミネコ達にとって向かい風だったので
船に近づくことが難しかったのですが、
港へ戻るときは追い風になり、最初よりはるかに多いウミネコ達が船を囲みました。

帰りの船内ではウミネコに話しかけながらふれあい体験をしているお子様の近くに、
何匹ものウミネコが順番にお菓子をもらいにやってきていました。

キャッチの瞬間を激写!!

とても上手にウミネコとふれあって頂けました!
他にもたくさんの皆様からお菓子を頂いたので、
ウミネコ達にとっても嬉しいお正月になったかと思います♪

新年最初のクルーズも終盤…!
すっかり明るくなった志津川湾は今日もゆったりと時間がながれています。

当館ホテルからも初日の出、ご覧頂けましたでしょうか?

綺麗に撮影できた写真はそのままお持ちください。
なぜなら…「フォトコンテスト」は今年も開催予定!
決定致しましたらSNSにてお伝えいたしますので、情報をお待ちください!

—————————————————————————————————
2019年は晴天にて幕を開けました。
皆様にとって良い一年になりますように!
短い「平成」31年となりますが、
本年も南三陸ホテル観洋を宜しくお願い致します。
—————————————————————————————————

ハッピーニューイヤー!!
「キラキラ」で2019年をスタートしませんか?
今が旬の「いくら」とふわふわ食感の人気No.1「鮑」がついた..
【☆南三陸キラキラいくら丼+鮑の踊り焼プラン☆A級グルメ!
【ふ湯タビ宮城 女子友旅】
女子旅でも!小旅行でも!冬の三陸にレッツゴー!

それでは今日はこの辺で!
今年もよろしくお願い致します!!