皆さん、こんにちは!カナです(・∞・*)

12月も中旬..!
最近の朝は車の霜を融かすところから始まります。
ワイパーをあげないと一緒に固まってしまうので、
車をおりたら、必ずワイパーも一緒にあげます。
雪こそ積もっていませんが、霜でガチガチに固まります。
お車でお越しの皆様もお気を付け下さいませ!

震災があった2011年12月。
「みんなが笑顔になれますように」と始めたパーティー。
去年より、「Santa Soul Train by Place to Grow」の名前に変わってから、
震災後。今年で8回目の開催となります。

以前は、「OGA」
正式には『一般社団法人 O.G.A FOR AID 』という団体」様が主催です。

震災直後から縁あって南三陸町をベースに支援活動を続けており、
それだけでなく復興の過程の中で、子供たちに英会話教室の場を設けたり、
町の休耕地を開拓して農作物を作って産業振興に繋げたりする活動を通じて、
物的な支援活動だけでなく、継続的に且つその時その時に合った
復興の形を私たちと一緒に歩みながら取り組んでいる
かけがえのない絆で結ばれた方々の集まりでもあります。

そして、前日から、スタッフさん方が料理の準備を始めていて、
調理場からはとても良いにおいが..(>_<)
毎年進化するお料理の数々。
今年はどんなラインナップなのでしょうか!?

本日の様子と一緒に、ご紹介します。

舞台に立つ合唱スタッフさんの歌声で15時に開演!

南三陸町内のお子様や地域の方々がスタッフさんが並ぶ花道を通っての入場です!

入場が整うと「スチュアート・オー」様が登場!
迫力満点の歌声を披露して頂いた後…

歌声披露後は司会進行として会場を盛り上げてくださいました!

セレモニーでは代表のアンジェラ様を始め、
南三陸の子供の皆さんや、当館の女将よりお話があった後に、

町長の佐藤様より乾杯の掛け声がありました!

会場からは「メリークリスマス!」の声や机に用意されているクラッカーを鳴らしたり…

本格的にスタートとなりました!!

本日は約400名様以上の皆様にお越し頂き、

今年のお料理のラインナップはこんな感じでした!
毎年恒例の揚げ物やサラダ..チェコフォンデュ…



ターキーも並んでいましたよ!(初めて見ました..美味しそう..)

その他にも美味しそうなお料理がたくさん…!

後半にはケーキも!

そしてやっぱり、人気が高いのは「チョコフォンデュ」


お子様から大人の方まで大好評でした!
スタッフさんも会場内をまわり、飲み物を配布したり、

料理を運んだり、はたまた、子供の皆さんと交流をしたりしていました!

パフォーマンスの最初は歌津の魚竜太鼓様の皆様の演奏!
会場内に響く力強い演奏は圧倒されました…!

その後は協力してくれているスポンサーの皆様に感謝状の贈呈があり、
当館へも、感謝状を頂きました! ありがとうございます(*^_^*)

そして毎年お越し頂いている早見優さんは
今日、東京でのコンサートのためビデオメッセージにて、
「メリークリスマス!」の声を南三陸に届けてくださいました!
早見優さんのビデオメッセージで次の方へバトンタッチ!
「Charlie Okamura」様に歌声を披露して頂きました♪

クリスマスソングから演歌まで幅広い歌声で会場も一際盛り上がります。

その後は「気仙沼アソビーバパフォーマンス」の皆様より、
リコーダーやシンバルなどを使った演奏のパフォーマンス!

会場の照明が消え、..リンリンとベルの音が会場に響くと…
サンタさんが登場!!
美味しい食事をしていたお子様の皆さんも「待ってたんだよ!」と
言わんばかりにサンタさんの近くに走っていきます。

そして、サンタさんがステージにあがり、
大きなおおきな袋が登場!そうです、中には子供達へのプレゼントが!

ワクワクする気持ちをおさえ、一列に並んでサンタさんから
プレゼントを受け取っていました! 皆さん嬉しそうです♪

そして、この後はファミリーラッフルが開催!大抽選会ですね!
大人の方にもクリスマスプレゼントが…!?皆さん、どんな結果だったでしょうか!

ボランティアスタッフの皆さんはとても笑顔が素敵で、
カメラを向けるとすぐ笑ってくださいました!

I次長も一緒にパシャリ☆

そして、楽しいパーティーも終盤…。
最後はやっぱり、スチュアート・オー様の
サンタソウルトレインで会場のお子様達をステージに迎え、
皆でダンス!ダンス!!

その後も、閉会式の前に「ふるさと」の大合唱。
外国の文化で「クリスマスは家族のもとへ帰る日」
「家族を一番感じる日」で日本のふるさとを思う気持ちに近い
主催のアンジェラ様は感じ、会場の皆で本日最後の大合唱!

今年も大いに盛り上がった「Santa Soul Train by Place to Grow」!
サンタさんはこれからが本番ですが、お子様の皆さんの笑顔は
ご家族様だけではなく、私達スタッフにも元気をくれました!

Place to Growの皆様、
ご協力頂いた皆様と、お越し頂いた全ての方に感謝申し上げます。

クリスマスはこれからです!
ご家族様や大切な方とで楽しい一日をお過ごしくださいませ!
(冬休みまであと少し..!学生の皆さんも頑張ってください!)

また来年もお楽しみに!!ぜひ、南三陸にお越し下さいませ!

【南三陸ホテル観洋のご予約がこちらから!↓】


★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で9周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」

それではまた来週!