皆さまごきげんよう、ゆきでございます!

気が付けばもう11月もおわりに・・・
これからどんどん寒くなるのは少しつらいのですが、
この季節の変わり目は着る服に困るので、
早くコートが着れる冬になって欲しいと思っています(笑)

先日11月8日は、夢メッセみやぎにて「ビジネスマッチ東北2018」が開催されました!


今年の観洋はここ!入口すぐの通路で人通りも多く、たいへんにぎわいました♪


午前10時、セレモニー後、ビジネスマッチがスタートしました。


今年は弊社グループ 「㈱阿部長マーメイド食品」 仙台営業所に5月から入社した菅野さんが強~い味方!
ふかひれスープと当館パンフレットを元気にお配りしました♪

 

(同じく出店していた「旭洋設備工業㈱様」もたくさんのお客様をご紹介して頂きました!)

今回は若干数のふかひれスープやギフトも販売しておりましたが、
おかげ様でばら売りの方はほぼ完売!
持参したパンフレットも全て渡し切りました~♪

また、その他の参加企業の方々からも、大変興味深いお話や商品をご紹介頂いたり、
とても実りの多いものとなりました。

ぜひぜひ、食べ物も景色もおいしい南三陸に来てください♪

★ ☆ ★

2018年11月29日は800日目!

何が800日目かというと・・・
震災後、当館が毎月無料入浴日を設けて、800日目なんです!

2011年3月に被災し、南三陸町は壊滅的な被害を受けました。
被災した住民の方々は避難所での生活を余儀なくされ、
当館は5月より二次避難所として約600名の住民の方を受け入れました。
ひとつひとつ区切られた客室は、ようやく心の休まる場所となったのです。

水道から水が出るようになったのは、7月になってからでした。
水が出るようになり、当館も通常営業を再開していきました。
そして高台や学校には仮設住宅が建てられ、
夏にはほとんどの住民の方はそれぞれ仮設住宅へ引っ越して行きました。

しかし、仮設住宅はお風呂も小さく、なかなかくつろぐことができないという、
町民の声を聞いた女将さんは、当館のお風呂を無料開放することを決めました。

2011年9月は敬老の日ということもあり、毎日、南三陸町民で65歳以上の方は無料で利用ができるようになりました。
(町民の方は特別料金の500円!)
交通手段のない方々のために町内・仮設住宅をめぐる、「観洋ぐるりんバス」も運行し、
人と人を繋ぐ活動をして参りました。

2011年10月以降は月に10回、2015年3月以降は月に8回ずつ、
現在まで、無料入浴日を設定して参りました。
(HPのお知らせにも随時掲載しております♪)

暗い話題が多い中ではありましたが、少しでも楽しく、
ゆっくりと過ごして頂けるように当館ができることを一つ一つ実現して参りました。
私も2011年5月から南三陸で生活しておりますが、
住民の皆さんが当館を憩いの場としてご利用下さることが嬉しく感じておりました。

そんな無料入浴日も、800日目。
現在は仮設住宅にお住まいの方に限らせて頂いておりましたが、
住民の皆さんは仮設住宅からそれぞれの家や公営住宅に移り、
その機能を終えようとしています。
仮設住宅が閉じられる最後の月まで、
無料入浴日を設けますので、どうぞ皆様お越しくださいませ。
もちろん南三陸町民の方はどなたでも特別料金500円でご利用頂けます♪
(住所の分かるものをお持ちくださいませ)


この青い海景色を見ながら、どうぞゆったりとお過ごしくださいませ。


★お歳暮を贈るならどうぞ南三陸復興ストアへ!⇒ツイッター始めました♪
☆次回のスターパーティーは来年1月7日・8日☆