スターパーティーin南三陸 Take off 11 打ち上げ成功です!

皆さまごきげんよう、宙ガールゆきでございます(^0^)v
朝晩が涼しくなってきて、天体観測日和です。

星が輝く冬に先駆けて、9/17.18の二日間、
「スターパーティーin南三陸 Take off 11」が開催されました。
早くも11回目の開催なんです!素晴らしいですね♪♪
【前回の様子はこちら】

今回も講師として、
仙台市より「天文ボランティアうちゅうせん」船長 永井秀男様、
登米市より「故郷まちづくりナインタウン」和田直彦様、
そして塩竈から星空案内人の佐藤様にお越し頂きました。

なんと1日目は大快晴!!
大変素晴らしい天気だったので、1階の会場に一度お集まり頂いてから屋上へ移動するはずが、
直接来て頂くかたちに急遽変更致しました。

この日、120名の団体様が入っており、ご宴会場にてスターパーティーの告知をさせて頂いたので、
屋上にいらしたのは総勢で150名程でしょうか・・・これは新記録です!
とても多くのお客様がこの素晴らしい星空をご覧になりました。


↑本日の目玉!!
当館スタッフのお知り合いの方がこの日のために30センチの望遠鏡をお持ち下さいました!
これで見た月は、かなり倍率が高いため、細かなクレーターが沢山見えました。
双眼で見ることができるので目も疲れず、臨場感たっぷりでしたo(^-^)o

★ ☆ ★

環境省が行っている、
夏期星空観察「デジタルカメラによる夜空の明るさ調査」というものがあり、
今年、こちらに当館から見える星空を投稿致しました!
https://hoshizora-kansatsu.astroarts.co.jp/

投稿が完了すると、地図にポイントが打たれます。(解析結果は後日だそうです)


こちら南三陸町のど真ん中に打たれたポイントは、当館屋上で撮影したものです!

そして内陸部に移動していくと・・・

↑登米市に打たれた二つのポイント、こちらは
「故郷まちづくりナインタウン」和田直彦様が投稿したものです!
いずれも素晴らしい星が見える場所となっております。

ぜひ、お越しの際は夜空を見上げてみて下さい(^-^)


★お買い物はどうぞ南三陸復興ストアへ!⇒ツイッター始めました♪
☆次回のスターパーティーは11月12日・13日☆

One thought on “スターパーティーin南三陸 Take off 11 打ち上げ成功です!”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)