マリンパルだより 7月その4

は~~い、\(◎o◎)/!こんにちは、マリンパルの優莉です。

日本全国で続く何十年ぶりの猛暑の中、南三陸町は二、三日ちょっとだけ涼しいの日もありちょこっと幸せを感じましたが、また暑くなりました。保育園でも夏の色んな活動を続けています。マリンの夏野菜農園もますます成長して、お野菜さんも間もなく出荷出来るのではないかと言うほどに大きくなりました。

大家好,我是保育园的优莉。日本几十年不遇的持续高温中,我们这里却有两三天的凉爽日子。感到有一点小小的幸福。我们保育园各种活动持续进行。保育院的菜园也是长势良好,各种蔬菜马上就可以收获了。

今日の給食で食べるミニトマトを採りましょうね。

摘几个西红柿作为今天的午餐。

 

そして今年も、梅干しを作りました。なんと立派な梅干しで~~す。今天日干し中です。食べるまで少々お待ちくださいね。土用のころに3日間天日干しをします。

今年也制作了梅干,又大有好的梅子。现在正在晾晒中。再等一下就可以吃了。

そして、マリンの畑で採れた紫蘇の葉いれて、美味しくなるまで漬け込みます

晒好的梅子加入,进行腌制。

「味見したいなあ~~」あ~すっばいおいしい!Mちゃん梅干し好きになりました。毎日味見をしてます。

「好想尝一尝啊!」有点酸,但是真好吃,m小朋友非常喜欢吃梅干,每天都要吃一个。(*^^)v

たまには、マリンにいろんなお客さんがやってきます。

今日はセミの「ひぐらし」です。

保育园又飞来了新朋友,今天是知了。

お尻触ると「じーじー」と鳴きます。

碰一下尾部,就会吱吱地叫。

よく見ると、お尻の部分はなんとスケスケの透明になっていて、不思議で~す。

仔细观察一下,尾部是透明的,真的是很神奇。

「大丈夫、山に帰すから、」

「别害怕,送你回家。」

Мちゃんの手のひらにのせて元気に飛び立ちました!

从小朋友的手掌快乐的起飞。

さて、いよいよマリンパル星まつりが7月26日に開催されました。まずは前日までの様子をお伝えします。先生たちも一が月前から、気合いを入れ、準備を進めています。飾り作りから、プロクラムまで、着物から簪まで、手作りです。

(簪の先生と初めて簪を作った恵先生の作品です。)

保育园在7月26日进行了夏季纳凉会的「星星节」、首先说一说,节日前的活动,老师们在一个月之前就鼓足了劲开始动手准备,从室内装饰到节目,从服装到头饰,全部亲手制作。

(这是头饰的老师瞳和第一次尝试的惠老师的作品。)

そして、金魚すくいと釣りの練習。。。どんな内容になったかはお楽しみ(し~~っ内緒です。(^。^))

孩子们也在积极地进行钓鱼的练习,还会有什么惊喜呢?期待着。

「捕ったぞう!」~~

「我钓上来了!」

首を長くして待ちに待った「星まつり」の様子は次週のブログで!

等待了很久的星星节的样子,将在下周发表,敬请期待。

猛暑が続く毎日です。皆様くれぐれも熱中症にはご注意いただきながら、この夏の楽しいたくさんのイベントを存分にお楽しみください♪

连续高温的日子,请大家注意防暑,今年的夏天还有很多的节日,向大家度过一个快乐的暑期!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)