いらっしゃいませ(^^♪マリンパル保育士小野寺です♪なんでしょねえ~この暑さ。。。冬生まれの小野寺は、暑さが大の苦手。。。7月前半で、この夏の体力の半分くらい使い果たしてしまったような気がします。暑さに続いて、今度は大雨の被害が各地に広がっています。。。これ以上被害が拡大しない事を願いたいと思います。。。

気分だけでも涼しさを感じようと、昨年まで仮設生活を見ていた本吉町の秘密の場所にほたる狩りに行ってきましたよ♪

川沿い一体にほたるの群れ!綺麗なんです♪しかも、ゲンジボタル、ヘイケボタルさらには、めったに見つからない姫ボタルも一緒に見つけることが出来ます。

ほたるの光が小さいので、スマホのカメラではなかなかうまく撮影出来ません。。。

ゲンジボタル(おっきいです)

ヒメボタル(生息地が少なくお目にかかれるのは貴重です)

ほたるの時期は間もなく終わります。ご覧になりたい方には、こっそり。。。と秘密の場所を教えちゃいます(笑)

今週も楽しさ満載のマリンパル!色んな出来事がありました!

暑さが本格的な日には水遊びが心地いい~!バケツにお水を汲んで、コネコネ(笑)延々とこね続けます♪

そんな子供たちの様子を見ているだけで、そばにいる私達も楽しい気持ちになってきます♪

この夏も、季節の遊びを目いっぱい満喫させてあげたいと思います♪先生達も、一緒にお外に出る毎日、皆一斉に黒くなり始めています(笑)夏の終わり。。。どれだけ黒くなっているでしょうか~!

続いてこちらは、珍しい楽器の「コカリナ」の演奏会!

コカリナアンサンブル「ドルフィン」の皆様が、お忙しいスケジュールの中、マリンパルの子どもたちにコカリナの演奏をして下さいました。ホテルでの演奏会の様子は先週のむっちゃんのブログでご紹介されておりますので、ご覧くださいね!

木で出来たコカリナのやさしい音色で奏でる、童謡「夕焼け小焼け」「カエルの合唱」「アイアイ」など、耳慣れた曲をたくさん演奏してくださり、貴重な体験をさせていただきました(^^♪子ども達も、うっとり。。。

4名のメンバーさんの内、なんと3名が保育園でご勤務されているとのことで、保育者ならではの空気感を身近に感じながら笑いが絶えないひと時でした!

ドルフィンの皆様、本当にありがとうございました!

さて、こちらはホテルの売店前の特設会場です♪

言の葉墨彩画家の、ひろはま かずとし先生による展示会

第18回あなたのとなり展「あなたのぴっかぴかの笑顔で今日も私は元気です」~TODAY 毎日が特別な一日~

が、7月5日(木)~9月5日(水)まで開催中です♪

 

夏をイメージした素敵な作品が多数展示されており、さらに、マリンパルを詩に↓作品も作成していただき、展示していただいておりますので、是非ご覧ください!

虹と、マリンと、海の絵がとってもかわいいんです(*^_^*)

たくさんの皆様が笑顔になる展示会になりますように・・・♡