皆さまごきげんよう、ゆきでございます!

本日、当館の社会貢献活動としまして、
新入生6名によります、田束山の清掃活動をして参りました!

しかしながら天候はあいにくの雨・・・
気温も低くかなり冷えます・・・
しかし前々から予定していたことなので、雨天決行です!

 
まずは山頂へ行くまでの道のごみ拾い。


毎年清掃活動は行われておりますので、あまりごみはないのかと思いきや、
大きい物から小さいものまで、結構集まってきました。


いつもはつつじでいっぱいの遊歩道も真っ白です。
あまり遠くまで見渡せないのですが、まだつぼみも多く、開花は7割くらいでしょうか。
周囲を散策しながらごみを集めます。


志津川湾が眼下に広がるはずの場所も、まっしろ…。


山頂で記念撮影をパシャリ。やっぱり、まっしろ…。
皆さんのおかげで、山がとてもきれいになりました。

新入生の皆さんは、
「とても綺麗な場所なので、綺麗に使ってほしい。
まだ地理や位置関係が分からないので、
早くこういった観光地を沢山覚えてお客様にご案内したい」
と仰っていました(^-^)

それでは当館から車で35分の田束山までの道のおさらいです!

 ★田束山への道のり★


歌津インターを降りて気仙沼方面に走ってすぐ、左側にご注目!
「西光寺」の看板を左です(^_^)/


途中につつじの絵も描かれた「田束山」の看板が見えたらOK!そのまま道なりです♪


払川ダムをすぎてすぐ、田束山へ登る看板がございます。
ほぼ頂上まで車で行くことができますので、山道はちょっと…という方もご安心!

晴れたら、この景色!※3年前くらいの写真です。。

見頃はまだまだこれからです!
皆さまどうぞ、新入生さん達がキレイにした田束山へお越しくださいませ(^0^)/


★お買い物はどうぞ南三陸復興ストアへ!⇒ツイッター始めました♪
5月15日、16日はスターパーティー☆