いらっしゃいませ(*^_^*)マリンパル保育士小野寺です。

桜は散りましたが、花壇には次々に花が咲いています!震災後新潟県の加藤様より毎年秋口になるとチューリップや水仙の球根をホテルにご支援いただき、たくさんの球根を分けて町内各施設にお配りしました。マリンの花壇にも植え今年もこんなにきれいな花を咲かせてくれました!

マリンの子どもたちは毎日の水やりをとても楽しみに行っていますよ♪

ホテルのスタッフが毎日通る坂道のチューリップも、こんなにきれいに咲きました!

ほっこりと、気持ちが和んで気持ちも明るくなりますね(^-^)

さて。。。先日の4月27日(金)、南三陸町内に新たな施設が誕生し、マリンパルはその落成式にお招きいただきました。

社会福祉協議会が運営する、デイサービスや生活相談などが主の施設ですが、カフェや交流スペースなども設けられていて、地域住民の方々や、小さいお子さんも楽しく遊べるキッズスペースなどもあり、気軽に利用できる施設です!

施設の名称も当日発表され「結の里」と命名されました。たくさんの方々が訪れる憩いの場になりますように・・・(●^o^●)

落成式では、町内の保育施設「あさひ幼稚園さん」「入谷ひがし幼児園さん」の園児さんと先生方が楽しく歌を披露し、会場が和やかに!餅まきでは、一気にみんなヒートアップ(笑)お年寄りと言えど、やっぱりみなさんお元気です(笑)でも、マリンの子どもたちが拾えるようにと、目の前にもお餅やお菓子をまいてくださり、たくさん拾う事が出来ました♪

そして、いよいよマリンパルの出番がやってきました!2人という少人数でも暖かく迎えていただき、たくさんの手拍子をして見守っていただきました。さらに、心強い応援隊の南三陸町のコーラスグループの「コール潮騒」さんが、お面を付けて参加して下さり楽しいステージにしていただきました。

曲は「南三陸うまいもんのうた」です♪初めてマリン以外でのご披露。

ついにメジャーデビュー!!(笑)南三陸の海の美味しいものが次々に登場する楽しい歌なんですよ♪

マリンの子どもたちは初めての場所に戸惑い気味でしたが、参加することでいい経験となり地域の方々にも喜んで頂けたことが何よりだったと思います(*^_^*)

続いては、マリンのステージを盛り上げていただいたお礼に、コール潮騒さんのステージの応援に!!

即興で練習し・・・皆さんの素敵なうたのお邪魔にならない様に。。。と、思うのですが、何せ普段の地声が大きいので、目立ってしまいます(笑)

「愛燦燦」「サライ」「花は咲く」の3曲、コーラスで綺麗なハーモニーを奏でる楽しさを体験させていただきました!貴重な経験をありがとうございました(^-^)

同じ町内にいながらも、なかなかこうした行事に参加することがなかったマリンパルですが、他園の園児さん、先生達と交流したり地域の方々とこうして笑顔を交わしあえる時間を持てたことが本当に良かったと思いました。(また、お声がけくださいませ♪)

こうして新しい施設が次々に完成し、地域に笑顔が戻るとこが何より嬉しいです。この、施設が完成した前日の4月26日には、新しく3つの橋や道路が開通し、より移動が楽になりました。私が住む東団地や、役場に通じる道路で毎日の通勤が本当に便利です。

坂を上り切ると、青ぞらが広がり、夕方坂を下るときにはきれいな夕日が見えます。。。朝夕の犬の散歩コースが増えました♪(こんなに散歩して歩いてもさっぱり痩せません(笑))

震災前の南三陸町とはまるで違う景色がここには広がっていますが、これから新しくうまれ変わって行く南三陸とともに生活していくんだなあ・・・。としみじみ実感しているこの頃です。

どんどん変わって行く南三陸!探検に訪れてはいかがでしょうか♪(ナビには、乗っていない箇所がほとんどで、迷いながらの探検が楽しいですよ(*^_^*))