皆さん、こんにちは!カナです(・∞・*)
今年こちらの地域では、一番雪が降ったのではないかと言う27日。
私はお休みで、私は車を運転していたのですが、道路が真っ白。
路面凍結。ブレーキが不安定。怖かったです。
雪の日はおとなしく家の中に居る事にします(´・ω・`)

さて、そんな2017年も今日で最後です。

昨日30日。
当館から、車で約20分ほどの場所にございます、
「柳津虚空蔵尊」より、「熊手」を寄贈して頂きました!

お、大きい…!!

正面玄関でお客様をお見送りしていた女性スタッフと並べてみると…

スタッフを覆ってしまうほど、とっても大きな熊手です。
太陽の光に反射した装飾がキラキラしていて綺麗でした!!

———————————————————

…しかし、この「熊手」何のために飾るのか?
お正月に向けて、豆知識を1つ!

この「熊手」と言うのは、
もともとは枯葉を集めるものです。
お正月飾りの熊手は装飾が施されているので、分かりませんが、
もとは…このような形です↓

神社などにもたまにあったりしますよね。

…となると、ピンッと来た人は分かりましたでしょうか?

枯葉をすぐかき集められる「熊手ぼうき」にあやかり、
「福」や「幸運」などもかき集める事ができる。
そんな言い伝えがあるそうです。
最初は市で販売をされていた事もあり、
商人が言葉にしたのが始まりで、そこからだんだんと、「縁起物」として、
浸透したそうですよ♪

頂いた熊手は当館6階の「コンベンションホール羽衣」に飾ります。
ステージ側に飾ってありますので、ぜひ探していただければと思います。

———————————————————

今年は、担当日が変わり、
様々なブログをアップしてきました。
いかがだったでしょうか?
来年もぜひ、ご覧頂ければ嬉しいです。

感想やコメントなどもお待ちしております(^○^)/
それでは、また来年! 良いお年を~

~今年最後の!おすすめプラン~

【 鮑の踊焼きプラン 】
新鮮アワビが丸ごと1個!踊り焼でご賞味あれ!◆人気No.1◆

夜は栄養たっぷりのお夕食で「鮑」を食べて…
潮風を感じる露天風呂に入れば、お肌がプルプルに..?!
「女子会」でもぜひどうぞ!
別注お料理では「フルーツの盛り合わせ」もご注文が可能ですよ!


★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で8周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」