第4回 スターパーティーin南三陸 開催しました☆

皆さまごきげんよう、宙ガールゆきでございます!
7月26日、27日は「第4回スターパーティーin南三陸」がございました!

「スターパーティー」とは、望遠鏡メーカーであるビクセン様ご協力のもと、
当館屋上で南三陸の美しい星空をお楽しみ頂くお祭りです(^0^)/
【前回の様子はこちら】

27日、昨日までのどんよりとした曇り空は嘘のような快晴!!

会場には席が足りなくなる程のお客様が!

夏休みに入ったばかりということもあり、お子さん連れも多く、
屋上にご案内する前のご説明の段階で、40名以上の方がお越しになりました。

エレベーターで10階まで移動し、いざ屋上へ。

すると、こんな素晴らしい景色が待っていたのです。

今回も講師をして頂きました「天文ボランティアうちゅうせん
船長 永井秀男様が撮影されました。
天の川がくっきり!暗黒帯までもが目視できます!
私もこんなに晴れた空は見たことがないほど。
月明りもなく、純度100%の星空でした(*´ω`*)

さて、今回の見どころはこの星空と、ISが上空を通過することです!

当館スタッフによりISが通過する様子が写真に収められました!

その間も、望遠鏡を使い、木星や土星をご覧頂いたり、
それぞれの星をレーザーポインタ等使い星座の説明を聞いて頂きました。
皆様は、「こんなに星がキレイなんて」「とても貴重な経験をした」等
感想をおっしゃってました♪

屋上で観望会の途中にも次々にお客様がいらっしゃり、
最終的には120名ほどいらっしゃいました!

その中には、先日6/9に行われたムーンフェスタにお越し頂いた、
大船渡の「宙詠(そらよ)みサークル朔」の皆様もいらっしゃいました!

遠い中本当にありがとうございます!
「こんな素晴らしい星空が見られるなんて」と感激して頂けました!
いつか私たちも大船渡の星空を見に行きたいものです(^-^)

そんな大変に美しい星空でしたので、星空をバックに写真を撮って頂きました。
↓↓その写真がこちらです↓↓

幻想的な天の川に、思わずうっとり。
素晴らしい写真を撮って頂きました!

こんな写真を撮って頂いたのは、東北大学の留学生である
フィリピン出身のクリントさんです!


海側の和室での一枚。
海を背景に素晴らしいお写真を撮影して行かれました♪


お食事やウミネコのふれあい体験も撮影されました。
スタッフ内でも非常に素晴らしい写真だと感動しております。
クリントさんは海外へ向けSNSで広める活動もしていらっしゃいます。
この写真を見たら南三陸にすごーく来たくなること間違いなしですね!

☆ ★ ☆

【夏は暑いが】公式ホームページにも限定プランがもりだくさん【南三陸はもっと熱い!】

当館も参加☆楽天ファイナルサマーバーゲン開催中!

★お買い物はどうぞ南三陸復興ストアへ!大口注文などうぞご相談くださいませ。

★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で7周年♪

2 thoughts on “第4回 スターパーティーin南三陸 開催しました☆”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)