こんにちは。スズでございます(o^0^o)

 

先日6月25日に、南三陸町志津川地区で毎月行われている

「復興市」に行ってきましたー!

 

 

 

 

今月の復興市のメインテーマは、「銀ざけ」と「ほたて」。

 

銀ざけは、この南三陸町が囲む志津川湾が養殖発祥の地。

元々銀ざけは日本には生息していませんでしたが、

サケ科魚類の中でも比較的成長が早いことから養殖向きと考えられ、

1970年代に南三陸町で本格的にギンザケ養殖が開始されました。

 

 

会場では、銀ざけが丸々一本販売されていました!

60本用意していた銀ざけも、あっという間に完売…!

ということで、急遽銀ざけ漁師さんに連絡を入れて、

追加で獲ってきてもらった分もあるとか。

 

このみやぎサーモンは、

“GI (Geographical Indication)”と呼ばれる

「地理的表示保護制度」に登録され、

これは宮城県で、そして養殖としても初の登録であるそうです。

 

生臭さがなく、どんな食材や調理法にもよく似合うというこのサーモン。

お刺身で食べるとより一層おいしさが引き立つのだとか(o^u^0)♪

 

「みやぎサーモン」の無料試食コーナー・・・♡!

新鮮な生サーモン。美味しすぎて2つもいただいてしまいました(*^^*)

 

こちらは「銀ざけのトマトクリームパスタ」と

「銀ざけのフライ」です!

銀ざけづくしですね。笑

 

当館でも、銀鮭の西京焼き定食をレストランにて

お出ししておりますので、是非食べにいらしてくださいね♪

 

◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇─+゚*。:゚+─◇

 

他にも、会場には地元のいろいろな海の幸が溢れていました!

こちらはホタテです!

そして三陸の夏の珍味といえば・・・ホヤ!!

海のパイナップルと呼ばれているのは皆様もご存じかと思います。

 

こちらは「牡蠣汁」と「ホヤパスタ」です!

 

 

タコ、牡蠣、ホヤ、ホタテ、銀ざけ etc

南三陸の海産物をしっかりと堪能できました!!

 

(この日、大学時代の友達2人(from関東)も一緒に連れて来たので、3人でついつい色々なものを買ってしまいました…(笑) 二人も初の復興市に終始大興奮でした!MくんとMちゃん、わざわざ遠くからありがとうね!!!笑)

 

南三陸復興市は毎月行われております。

次回は7/29(土)に「夏まつり復興市」が予定されています!

皆様もぜひ足をお運びください✾

 

 

☆本日のおすすめプラン☆ <インターネット予約限定>

【早期割30☆鮑・ふかひれプラン】

30日前までの早期予約で早期特典として割引!三陸の海の幸の競演!

 

早期割でお得に旅しちゃおう♪

この夏は南三陸で満喫するで決まりっ!!

 

 

★お買物はどうぞ南三陸復興ストアへ!
南三陸復興ストアのインスタグラム出来ました♪

kirakirabanner.png

 ★ 南三陸キラキラ丼はおかげ様で7周年♪ ★
「南三陸ホテル観洋」