いらっしゃいませ(*^^)vマリンパル保育士小野寺です。

近頃、坊主が流行の兆しを見せるマリンパル。。。週が明けたら、坊主頭が増えていました(笑)すっきりヘアでかわいさアップですね(*^_^*)

先週いち早く坊主にしたRくんと並べてみると。。。

上から見ると。。。こんな感じ(笑)

先生の足元にいると、どっちの坊主くんか分からなくなってしまいます♪優莉先生が「上から見ると、キウイフルーツ見たい!」と、大発見!試しに写真を見てみると。。。

 

・・・・・・・・なるほど!似てるかも♪

ちょっとマニアックな内容から始まった、マリンパルだよりですが、今週は予告通り「ちまき作り」の様子をご覧くださいね♪ちまき作りは優莉先生が中心となって準備、調理してくれましたよ♪前日からの準備もバッチリで、当日の朝からいよいよ調理開始~!

とく子先生が助手で、包み方をお手伝い!

小野寺もつつんでみましたが・・・これが、なかなか難しくて、上手く三角になりません!(難しいけど、とっても楽しい~)包み方が悪いと、お米がはみ出ちゃいます。優莉先生は、さすが~!とってもスピーディーで、上手に包みますね!

子どもたちには難しい作業なので、せめて心をこめて応援で参加です♪

包んだちまきは、お湯で2時間茹でるんだそうです!←これにはびっくり!

いい香りがして、早くからおなかの虫がグーグーでした(笑)給食が待ち遠しいね~!

いよいよ待ちに待った給食タイム!「いただきま~す」

初めての味にも警戒することなく、みんなパクパク美味しそうに食べてくれました!もちもちで、本当に美味しいのです♪

上手に茹であがった~と、ゆり先生もご満悦♡

美味しいちまき、ありがとうございました!とっても貴重なお食事タイムでした♪

マリンのお庭には、グミの木があります♪その木に今年はた~くさん実がつき、色づいて食べごろがちかずいてきましたよ~!一番最初に色づいた実を子どもたちと味見してみました(^v^)ちょっぴり酸っぱくて、とっても甘い自然の味でした(^^♪

これからどんどん色づいてくると思いますので、食べてみたい方、ぜひマリンパルまでお越しくださいね♪

お待ちしておりま~す♪