あけましておめでとうございます!
カナです(・∞・*)
いよいよ2017年が始まりました!

今年も様々な内容をブログにてお伝え致しますので、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。

さて、
2017年始まりの朝。
朝6時前、早朝ながら当館のバスに、
ご宿泊のお客様が集まりました。

この日、「初日の出」を拝むため
普段は「志津川湾観光船」として使用している「第三はまゆり」を、
「遥拝船」として、お客様をご案内致しました。
私も一緒に同行させていただき、無事初日の出を拝むことができました。

この日、船が出港した時には写真のように
もやもやした雲が水平線を覆っておりました。

しかし、船が進むにつれ、空が明るく色づき雲も晴れてゆきました。

乗船頂いたお客様には お正月でございますので、
温かいお飲物と、「あんこもち」をお配りいたしました!

そして、おもちを食べ終わる頃…
「初日の出」を拝む場所で船は停まります。

と、ここで船長からお教え頂いたのが
下の写真中央に居る、足が真っ赤に見えるこちらは
カモメの仲間でございまして、
名前を「ユリカモメ」と言います。
船上ではなくても当館のほうにも、遊びに来ているようです!
ぜひ、ご覧くださいませ!

↓当館の駐車場にも、遊びに来ていました!↓

そして、船が停止しますと、
「志津川観光船」のように、ウミネコ達のお菓子である
「かっぱえびせん」をお客様が開封すると、それに気づいた
ウミネコやカモメたちが一斉に船を取り囲みました。

この際、お菓子を空中にばらまくようにしてあげるのも、
楽しみの1つですが、直接手からあげますと写真のように、
アクロバティックにお菓子をもらっていきます(゜o゜)

そして、ウミネコ達に囲まれながら初日の出の時刻が迫ります。
青く暗かった空も、赤オレンジのような色に染まってゆきました。

そして遂に、初日の出が姿を現します。

乗船頂いているお客様からも歓声があがりました!
徐々に姿を見せる日の出は、雲をものともせず船を照らしておりました。

その後は、しばらく初日の出を写真におさめようと、撮影会さながら
皆様 思い思いに撮影をしておりました。

私も、ウミネコと日の出の共演を狙ってシャッターを押しました。
渾身の1枚がこちらでございます!

私自身、写真を撮影するのは好きですが
いつもはスマートフォンでの撮影をしておりますので、
デジタルカメラとなりますと、
ぶれてしまったりまだまだ慣れない部分があります。

今年は、カメラの撮影の腕も向上していこうと思います!!
他にも、撮影した写真や動画はTwitterFacebookなどでも、
掲載させて頂いておりますので、ご覧くださいませ!

縦でも撮影をさせていただきました!
新年の待ち受け画面に、いかがでしょうか?

そして、初日の出はだんだんと空へあがり、
新年を迎えた南三陸町を照らしていきました。

「遥拝船」は船着き場に戻る為、動き出します。

港へ戻ってくると…防波堤ではウミネコ達が、
お出迎えしておりました。

そして、すっかり明るくなった港を後にして、
乗船して頂いたお客様と共にホテルへ戻りました。

出港時の天気が曇っていたので、
初日の出を見られるかどうか、心配だったのですが、
無事、皆様と一緒に拝むことが出来ました。

ぜひ、今年見逃してしまった方は、
来年、お待ちしております!(・∞・*)

*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。

まだ寒い時期から抜け出せない今日この頃…
そんな時は!
新鮮海の幸を食べて、心も体も癒してみませんか?

もう始まっております
「☆新春セレクト☆あわび・ほたて・かきプラン」
名前の通り、新鮮海の幸が3品もついちゃいます♪

アツアツの状態で食べられますので、
寒い時期にはぴったりではないでしょうか|ω`*)ノ

美味しい物をお腹いっぱい食べて、
海を、星空を、朝日を見ながらお風呂に入れば…
南三陸を満喫できること間違いなしです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓こちらのプランがこちら!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。*.。

それではこの辺で失礼いたします!
今年も良い1年になりますように。