ケフェウス王

ケフェウス座(Cepheus)は、現代の88星座の1つで、プトレマイオスの48星座の1つ

古代ギリシアの伝承に登場するエチオピアの王ケフェウスが題材になっています。

地球歳差運動により、γ星エライ(写真一番上の星、星座絵では左足の星)、

α星アルデラミン(写真四辺形下角の星、星座絵右肩の星)は

今後数千年の間に順に北極星になるとされています。

この星座の題材とされたケフェウスは、古代ギリシアの伝承に登場するエチオピアの王。

カシオペアの夫で アンドロメダの父です。

ケフェウス自身を中心とする話は伝えられていないようですが、

妻であるカシオペア王妃が

「わが娘アンドロメダの美しさは、海の精霊ネレイデスたちをも凌ぐ」と豪語したことで、

海神ポセイドンの怒りを買うことに。

ポセイドンは海の怪物を送り込み、国中を荒らし尽くしました。

怪物ティアマトに国を荒らされ困り果てたケフェウス王は”神託”を受けることになり

災いを止めるにはアンドロメダ姫を生贄として捧げなければならないと告げられます。

『天文詩』には、「娘のアンドロメダを生贄に差し出したが、

そのアンドロメダがペルセウスに助けられたおかげで、

アテーナの意志によりケフェウスは星座の1つとなった」と記されています。が、

問題は、救出後のお話です。

 

この救出の際、「アンドロメダ姫を救うのでお嫁さんにしたい」という

ペルセウスの申し出を、ケフェウス王は承諾。

Bronze statue of Perseus, muscular, sword raised, holding Medusa's severed head aloft over a fallen foe in a museum display.

ペルセウスは、見事にアンドロメダを救い出すのですが、

実は、アンドロメダには正式な婚約者がいたのです。

しかし、怪物を倒した英雄との約束を無視することはできない。

ややあって、ケフェウス王は「婚約者」と結託して、

あろうことか、英雄ペルセウスの暗殺を企て、

エチオピア兵を率いてペルセウスを殺害しようとしたというのですから驚きです。

 

この裏切りを許せなかったペルセウスは、メドゥーサの頭をかざし、

Medusa head with coiled snakes on a round ornate shield, illuminated by a blue ring of light.

ケフェウス王を石にしてしまった、というお話も伝わっているようです。

嗚呼、ケフェウス王って一体・・・。

とにかく、アテーナが好意にしているペルセウスを暗殺しようとしたケフェウスを

星座にしてくれたアテーナの心の広さには驚かされるばかりです。

アンドロメダのたっての願いだったのかも・・・などと、あれこれ

自分なりにも考えながら見上げていると、いよいよ星座にも興味がわいてきます。

 

殊、カシオペア王妃の発言だけを捉えれば、「口は災いの元」という教訓ですが、

ギリシャ神話では、アンドロメダはじめ「美しさ」故の悲劇が少なくないようです。

怪物「メドゥーサ」も、元はと言えば

女神アテーナの それはそれは美しい侍女でしたが、その美しさが災いに・・・。

そのお話は、また次回以降。

 

さて、この3日にはスターパーティが開かれました。

が、またまた曇りに・・・。

今回も、ロビーで星のお話をお楽しみ頂きました。

月のお話・・・

銀河のこと、

流星のこと。

星座体操に、

138億光年の宇宙の果てへの旅。

 

そして、今やグラム25,000円前後という高値がついている貴金属

”金”のなりたちと宇宙の関係、

などなど、クイズあり、笑いありの、分かり易い星のお話に

45名のお客様が耳を傾け、お楽しみただきました。

さて、7 日予定のスターパーティは、

 

大雨予報でスタッフの参集も危険を伴うため

6 日付で急遽中止が決まりました。何卒ご了承くださいませ。

次回は、

アンドロメダ

一週間ぶりのご無沙汰です。Bluebirder*Sです。

8月17日更新のブログでは、流星群の到来にちなんで勇者ペルセウスのカッコよさをご紹介しました。

左上、プレアデス星団左に「ペルセウス座」深夜東の空】

そもそも、ペルセウスの救ったアンドロメダ姫が、なぜ、海の怪物の生贄として
差し出されることになったのでしょうか。

秋の大四辺形、ペガスス座の左に「アンドロメダ座」】アンドロメダ銀河もぼんやりと

すべての発端は、アンドロメダの母・カシオペア王妃のひと言が原因でした。

【上に大四辺形から連なるアンドロメダ座・その下にカシオペア・
左にケフェウス座(右半分)・右にペルセウスが振り上げている剣】

エチオピアの王妃 カシオペアはある日、

「私の娘は海の精ネレイデスたちよりも美しい」と言い放ったのです。

この言葉が、海の神ポセイドンの怒りに触れることに!

神々に対する傲慢な態度は、ギリシャ神話では最も忌避すべき行為のひとつ。

ポセイドンは、王国への罰として巨大な海の怪物ケートスを送り込み、
沿岸を荒らし始めたのです。

王国を救おうとするケフェウス王とカシオペア妃に神から下されたのは、

「アンドロメダを怪物の生贄として捧げよ」という神託。

夫妻は、これに従うしかありませんでした。

こうして、アンドロメダは岩に鎖につながれ、

海岸でケートスの到来を待つ運命を背負うことになったのです。

彼女自身には何の罪もなかったのですが、
家族と国の贖罪のために犠牲を強いられたのでした。

迫り来るケートス、彼女の命は風前のともしび・・・

と、まさにその時 助けに現れたのが、英雄ペルセウスだったという訳です。

そんなギリシャ神話を思い浮かべながら星空を眺めると
きっと、楽しさがぐっと増すと思いますヨ。

さて、今度のスターパーティは、

 

いて座

一週間ぶりのご無沙汰です、Bluebirder*S です。

今月末、夏の星座 ”いて座”が 午後8時に南中します。

いて座は、半人半馬のケンタウルス族ケイローンの姿をした夏の星座。
”ケイローン”はギリシャ神話に登場します。

黄道十二星座、いわゆる”お誕生日星座”のひとつで、
11月23日から12月21日に生まれた人が射手座ですね。

実は、銀河の中心が いて座の中にあるので、
天の川銀河は、いて座のあたりが最も濃くなって見えます。

こちらの画像は、実際に 観洋屋上”汐風の空”で撮ったもので、
ごらんのように銀河が濃くなっているのが判りますね。

使用機材は、オリンパスのマイクロフォーサーズ。

ちなみに、2~3バージョン前のiPhoneでも

これくらいに撮れます。最新なら もっときれいに撮れますね。

是非、空が澄んだ日にはスマホを南の空に向けて

”いて座”を撮ってみてください。見事に写る”天の川”の美しさに、きっと感激です♪

そんな夏の星座をお楽しみ頂く予定だった、この21日のスターパーティ。
昼間広がった青空はどこへやら、曇り予報が的中してしまいました。

ロビーでの「星のたのしいお話」は、

いて座、さそり座(左に”いて座”、右に”さそり座”、写ってます⇓)をはじめ

夏の星座や”宵の明星”金星のことを、遠藤さん。

星をめぐる「ぐるぐる」回るお話 を、西口さん。

お待ちかね、ブラーボ博士は、星座体操で湧かせたのに続いて、

ギャグを織り込んだ宇宙旅行の世界へ誘い、

お客様の笑いを誘っていました。

締めは、小さな天文学者の会 佐藤さんが、”星のお話の総まとめ”。貴金属の金が、

実は、とてつもないスケールの天体活動によって生成されることを解説。

質問に答えてもらったり、風船を星に見立てて、説明したり・・・。

お客様方は、分かり易いお話に

興味深く耳を傾けていらっしゃいました。

後でわかったことなのですが、「星のお話」が始まる前、
屋上では、幸運にも月を望遠鏡で観察できた方々が30名ほどいらっしゃったそうな。

結果、この日のスターパーティには、ロビーにお集まりいただいた方々と併せ、
100名を超える客様からご参加頂くことが出来ました。

みなさま、お楽しみ頂けたご様子で何よりです♪ ありがとうございました。

さて、今度のスターパーティは・・・

光りは勇者の剣から

8月14日、深夜 楽しみにしていた流れ星を見ました。雲間に
ペルセウス座流星群・・・・・

この前日 13日は、当館毎月恒例のスターパーティの日でした。

晴れれば 三大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群のピークで
新月という絶好の条件が整っていました。

Large conference hall with many seated attendees facing a speaker at a wooden podium and laptops on the desk in front of them, warm lighting.
が、あいにくの曇り時々小雨。
屋上での星空観望はならず、「星のお話」をお楽しみ頂いた次第です。

 

ところで、ペルセウス座のペルセウスは、ギリシャ神話の英雄。

アテナはじめ神々から授かった武器を巧みに使い、

「目の合った者を石に変える怪物」メデゥーサを討伐。


メデゥーサの首を盾に飾ったペルセウスは、帰路、
エチオピアのカシオペア王女の不用意な発言で生贄に差し出されていた
アンドロメダ姫のことを知り、迫る海の怪物ケートスに楯を向け石に変えることで、


アンドロメダ姫を窮地から救い出し、そして結ばれます。

とにかくかっこよ過ぎるのが、英雄ペルセウスです。

~ ~ ~ ~ ~

さて、午後8時を回る頃には、志津川湾東の水平線から”ペガスス座が”姿を現します。⇓

Wide view of a star-filled night sky above a dark horizon or landscape.
ペガススは、倒されたメデゥーサから産まれた 翼を持つ馬。
海の神”ポセイドン”の子に相応しい登場シーンかも知れません。

上の実際の写真と下の絵図を対比しながら見てください。
逆さで、右斜めを向いた馬は、秋の大四辺形が胴体。 右の角から首、頭、鼻先。


上の角上には前脚が2本。
対する後ろ脚は”駆けるのが速すぎて”見えない、とされています。


この秋の大四辺形左の角は、アンドロメダ姫の頭で、
左腰の”ミラク”から上に辿り、 右腰のμ And星を挟んで
上の矢印のところに”アンドロメダ銀河”があります。

スッとのびた右脚元に 剣を振りかざしたペルセウス座があって、
その右ひじの左側に”流星群”の放射点がありました。

深夜、Bluebirderが見たのは、
ちょうどカシオペア座からアンドロメダ座にかけて雲が切れたタイミングで
右斜め上に向け、薄雲さえ透過するほどに明るい流れ星でした。
その前には、かすかなものも2個見せてくれていました。

三大流星群、次は12月のふたご座流星群に期待しましょう♪

ところで、この日のロビーでは 星空案内人の遠藤さん、

同じく星空案内人 瀧原さん

小さな天文学者の会 佐藤さん がお話しくださいましたが、
Elderly man with a headset gestures as others hold colorful balloons near a whiteboard in a lounge.

今回は、ブラーボ博士が 初登場!!
Entertainer in a white coat and red bow tie performing a lively gesture for seated audience in a lounge area with glass walls.
星座体操で沸かせた後は、

宇宙の果てまで旅行に誘い、
Instructor in a white coat with a headset writing on a whiteboard during a class in a dimly lit lecture room.
巧みな話芸で、お客様から笑いも頂いておりました。

ご参加いただきました60名のみなさま、ありがとうございます。
さあ、今度のスターパーティは、
Poster for Star Party in Minami Sanriku with a person at a telescope under a starry sky; event date Aug 21, 2026, 19:00–21:00 (Star Watching).

お楽しみに♪

マリンパルだより 8月その1

夏のお祭りは楽しいな!の巻

いらっしゃいませ!夏は苦手でもお祭りは大好きなマリンパル保育士小野寺です。今年のお祭りは雨に泣かされることが多く、せっかくの花火もかすんでしまったり。。。ここ、志津川の夏祭りの花火大会も雨に泣かされました。小野寺は水尻川の堤防で見ていましたが、土砂降りでカメラを出せずスマホで撮影

8月2日に行われた気仙沼みなと祭りでも、小雨の中の実施。市政20周年の記念にドローンショーも行われました!小野寺は気仙沼プラザ補とる屋上で撮影させていただき、きれいな空を眺めることが出来たのでそのシーンのおすそ分けを♪

ドローンがキラキラしながら離陸した瞬間感動の歓声が沸き起こりました。

その後の花火も最高に美しかったです。花火撮影難しいですが次こそ!とリベンジも楽しいです(*^。^*)お祭りっていいですね!暑くなかったので最後まで元気な小野寺でした!もっというと今年の松島基地の航空祭は10月に開催になったので暑くないので嬉しいです✈

長すぎる前置きでしたが、お祭りと言えば!マリンパルの夕涼み会が8月6日に実施されました!

今年のテーマは、マリンパルにちなんで「海」がテーマです!マリンパルは「海の仲間」や「海に親しみやすい場所」という意味が込められています。

【小さなマリンパル ぷかぷか夕涼みパーティー】と題して、クラスごとに竿燈みこしを作成しました!

いるか組

ペンギン組

らっこ組はベビーカーに竿燈を吊るしました!

夕涼み会前日にはてるてる坊主を作りました!

願いが届いて当日は快晴!屋外で実施出来ましたヽ(^。^)

 

初めての竿燈みこし、子どもたちがバランスよく持てるように試行錯誤しました!みんな当日は元気いっぱい参加ししっかり持つことが出来ました!

保護者の方々との盆踊り!

今年もあさひ幼稚園さんのみなさんにも参加していただき、会が盛り上がりました!

屋台屋さんごっこは、金魚・あひるすくい・お面屋さん・水ヨーヨーです!

そして初開催のお化け屋敷ごっこ!構想から盛り上がった職員たち(笑)そんな中子どもたち当日怖くないように何回か練習しました!お化け屋敷の雰囲気を盛り上げるのは、親子制作の灯篭です。そして小野寺の家から持参しまくった、イルミネーション6セット・プロジェクター(*^。^*)クリスマスだけでなく、こんな時も使います♪

お化け屋敷は、親子で入り奥にある宝箱の中からボールを一個持ってくるゲームです。途中お部子がいるからv気を付けて(笑)

絶叫で盛り上がった後は一休みタイム!スイカ・かき氷・ポップコーン・わたあめです。たくさん食べてくれてよかった!

ポップコーンはこの日の午前中に子どもたちと一緒に作りました!完売で良かった!

わたあめは割り箸が危険だからと、今は紙のストローや箸を抜いて袋に詰めて渡すような風潮になってきているようです。危険を最初から取り除いてしまうのではなく、どんなことをしたら危険か、けがをするかを伝えることの方が大切と考え割り箸使用で実施することにしました。「お箸を持ったまま走らない・食べ歩きしない」「座ってたべよう」「使ったお箸はすぐに捨てる」など、大人が伝えて行かないと子どもは学べないと思います。少子化だからこそ、丁寧に伝えて行って欲しいです。

おっと!夕涼み会から脱線しました!

会食の後はシアタータイム!「ブラックパネルシアター:はらぺこあおむし」の始まりです!丁度暗くなってきた時間帯で、きれいにシアターが浮かび上がりました!ここでも、小野寺の私物のシャボン玉マシーンの登場です!智香先生のマシンも登場!演出大成功でした(*^。^*)

そして最後の一踊り「とこやっさい」を全員で♪

そして今年の親子制作は灯篭を作ったのですが、中にキャンドルを入れると暗くなると絵が浮かび上がりとてもきれいです!これをみんなに見せてあげたかったんです!

楽しい夏の思い出となりました!ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

スターパーティ 三連曇のあとは・・・

3回連続の曇天。

このところのスターパーティは勝率、といいましょうか
”星天率”が下がる一方・・・。

去年 75%を誇った星天率は、
梅雨時の不純な天候に阻まれて50%へまっしぐら。

プロ野球なら監督交代? ただ、”相手”は天気なもので ご容赦を。

さあそうした中で迎えた、6月30日のスターパーティでございましたが・・・

ご覧の通り、意に反して ”再度””再び”ロビー開催となった次第。

日中雲間に見えた青空は、星天への期待を膨らませてくれましたが、嗚呼無情。

星空案内人 西口さんは、星空案内。


天文ボランティア宇宙船 永井さんは、ISSのこと、と「星のお話」は展開中~。

す  ・  る  ・  と  ・・・

ん?ロビー外の 志津川湾、窓越しに 月が昇り始めたのが  目に入りました。
前夜の満月”バックムーン”(Buckは牡鹿のこと)を受けて、ほぼまん丸な月。
Moon visible in a dark night sky through a window with indistinct curtains or drapes.

お話の合い間に、ロビー窓越しに望遠鏡で眺めて頂いた月が

こちら♪   なかなかきれいですね ”準バックムーン”。
Full moon rising over a dark night sky, showing craters and texture on its pale surface.

そして、星のお話は、小さな天文学者の会 佐藤さんにバトンが渡り、
Older man with a headset and microphone speaking to a seated audience in a lounge, holding a large clear balloon; projector on a podium to the right.
大宇宙のとてつもなくダイナミックな活動から生み出される金のお話へ。
同時に 屋上「潮風の空」では、夜空を観望する準備。

ロビーで、じゃんけん大会をお楽しみ頂いた後は、
もう午後9時近い時間帯でしたから

さすがにロビーのみなさま全員から

屋上へ上がって頂くという訳には行きませんでしたが、

Moon with a halo glowing in a cloudy night sky above a distant city skyline at dusk.
それでも修学旅行の生徒さんたちや親子連れも含めて、


30名ほどのお客さまから


7月のまぁるい月と夏の大三角もお楽しみ頂くこと出来ました。


今回は、ロビー開催も含めてご参加頂いた80名のみなさま、


ありがとうございました。

よってここにようやく、当館スターパーティは、6月からの3連曇を脱して、
ほっと胸を撫で下ろしているところでございます。

ご参考までに、こちらがこの前日29日のバックムーン♪  当館正面玄関前にて。

さあ、いよいよ8月♪ 月初の1週間は”スターウィーク”
スターパーティは、3日から特別に3夜連続の開催があります。
Promotional poster for Star Party in Minami Sanriku featuring a starry sky, large yellow and blue Japanese headings, and a telescope image with event details.
ですから!なんとしても さっさと梅雨が明けて、
ご参加の皆さまには、思う存分夏の星空をお楽しみ頂きたい、と
ただひたすらに願い、祈るばかりの Bluebirderでございます。

 

インスタ やってます。
bluebirder_kanyo

志津川湾の陽の出やら、野鳥やら、星空やら、
豊かで美しい自然をご紹介しています。どうぞ、ご覧ください♪

アニソンシンガー

この、24日に開かれた ロビコンはVol.2

Female singer on stage holding a microphone, performing to an audience waving blue light sticks in a dim, indoor venue.

地元、南三陸町出身のアニソンシンガー

西城瑞希さんのステージです。

”ロビコン”は、ロビーコンサートを約めて親しみを持ってもらえればと彼女が命名。

今年3月8日以来 2回目のコンサートで、

まずは、アニソンメドレーでスタート。

ドラゴンボールにエヴァンゲリオン・・・

夏休みでご家族でお泊りの子どもたちの心を鷲づかみ!

ドラえもんソングを「大山ドラえもん」の声真似をまじえて歌い上げると、

Young female singer on stage with microphone, performing for an audience in a lounge-style venue.

子どもたちの眼は もうキラっキラに輝きました♪

瑞希さんが歌手になったのは、東日本大震災で「歌の力」を知ったから。

小学校の卒業式を翌日に控えた日の大震災。

町には、被災した人たちを元気付けようと数々のシンガーが訪れましたが、

歌手を目指すきっかけになったのが、エグザイルが歌ってくれた「道」。

瑞希さん、被災当時元気づけられたこの「道」を歌うと

感極まって、思わず 涙・・・。

 

自作の”まんまるスマイル♪”で、ロビーのお客さまに自分の”想い”を伝えた後は、

Young female singer with microphone performing on stage, one arm raised, audience seated and watching in a lit lobby area with glow sticks

ふるさとへの想いを込めて やはり自作の”サンオーレ♪”を

おおらかに のびやかな声で歌い上げまていました。

グッと心を掴んだお客様の数は、なんと80名超え!!皆 元気 頂きました。

Female singer performs with a microphone at a mall kiosk, promotional posters and a decorated booth nearby.

部屋に戻ろうと手を引くご家族にせがんで、

瑞希さんの販売グッズコーナーを見ていった

幼い女の子も居た、そんな ”ロビコン”でした。

きっと、女の子にとって 瑞希さんは素敵な憧れの対象になったのでしょうね。

南三陸さんさん夢大使として町を元気に!と実際に元気をくれる 西城瑞希さん。

Bluebirderも エールをお送らせていただきます。

次のロビコンも、楽しみにしてま~す。

🎤 ☆ 🎤 ☆ 🎤 ☆ 🎤 ☆ 🎤 ☆

ところで、今度のスターパーティは・・・

Star Party in Minami Sanriku poster with night sky, constellation map, and telescope; event details in Japanese.

どうか、星天に恵まれますように!

マリンパルだより 7月その1

ドライブ散歩に行ってきたよ!の巻

いらっしゃいませ(^^)この時期ならではの、ホタル探しに夢中のマリンパル保育園保育士小野寺です!

ホタルの生息域が少なくなってしまってしますがこの場所は変わらずたくさん乱舞しています(*^。^*)ずっと残したい光景です。

そうそう!今週・来週と2週続けてブログ担当します♪よろしくお願いいたします!

さて、すっかり梅雨ウィークの今週。お空とにらめっこし、天気予報ともにらめっこしてドライブ散歩を実施しました。

しゅっぱーつ!目的と行き先は

柳津虚空蔵尊さん♪7月4日・5日の2日間に七夕詣を開催するにあたり、境内の池に紫陽花を浮かべて紫陽花池を実施するとの事!そこで、マリンパルのお庭の紫陽花を浮かべていただこうと、七夕詣イブの今日、紫陽花を摘んでお届けに向かいました!

境内では明日の準備が進んでしました!あんなことこんなこと♪もうワクワクの空間でした!

到着すると、ご住職と奥様が迎えてくださいました(*^。^*)

紫陽花をお池に使ってください♪しっかりお渡しでき、とても喜んでいただきました!

境内の花手水では、目で見て心を清めてから、その後手水で手もしっかりとお浄めしました(*^。^*)神聖な空気の中、気持ちも整うひとときでした!

参拝のマナ—を知るいいきっかけになりました。この後、奥様より、カフェでソフトクリームをごちそうになり、大満足の子どもたちでした!

カフェでは、ここでしかだべれない色んなメニューがたくさん♪休みに日にまた来たいと思います!

七夕詣では、7月4日5日の2日間です!この日だけの限定イベントも楽しそうです!是非訪れてみてはいかがでしょうか!柳津虚空蔵尊さま、お世話になりありがとうございました(*^。^*)

そして帰り足で向かったのは、津山もくもくらんど!お天気も味方してくれて、公園で楽しく遊ぶことが出来ました!

ソフトクリームでお腹も満たされているので、元気元気(笑)

途中梅の実集めも楽しみ、カエルさんも見つけて盛り上がりました!

お散歩や、車に乗る時のルールや、現地でのお約束も守れるようになり、安心して遊べるようになってきました。もちろん、人数確認や熱中症にには気を付けて安心安全第一に行動しています!散歩に出かけて際に、挨拶もキチンとできるようになったことにこの2ヶ月の成長を実感しました。挨拶や公共の場でのマナーを自然と身につけていくことがお散歩の目的なので、これからも丁寧に伝えていきたいと思います!

ではまた来週~!

来週10日は南三陸ホテル観洋の創業記念日!ん?担当は誰かな?と思ったら、金曜日なので、マリンパル(笑)4月の阿部長の創業記念日も金曜日でマリンパル担当。まさか!と思って元旦は?と思ったら、来年の元旦も金曜日!今年はブログの当たり年!よ~~し(*^。^*)どんなご挨拶にしようか今から素材集めします(^^)

カモメのヒナ 名前募集中!

観洋 ティーラウンジの窓

お客様が集まって、窓下を覗き込んでいらっしゃいます。

外には、志津川湾のきれいな景色が展開しているのですか、

下には一体・・・・・?

岩礁に、鳥・・・。

カモメです。オオセグロカモメ!!

って、もったい付けてみたところで

もうみなさんご存知の通り、カモメが子育て中なのです。

1羽目のヒナが孵ったのが6日のこと。

Seagull standing on a rocky shore, nesting among twigs and grass.

5月上旬に産まれた卵は3個でしたが、1羽目が孵った後、

1個は何らかのアクシデントで割れてしまったようで、

残る1個には命が宿っていなかったようです。

それでも、すくすくと育っている1羽のヒナ。

今、名前を募集しています。

観洋 ティーラウンジに応募用紙と投函箱を置きましたので、

観洋へお越しの際には、ぜひ ご応募くださいませ。

えっ? 男の子か、女の子か?

Seagulls perched on jagged rocks along a blue-green sea shore, with a feathered chick nearby.

動きや仕草を見ていると、おとなしいので”女の子”とも思われますが、

成鳥と違って、性別はわかりません。

Adult seagull with gray-and-white plumage standing over its fluffy chick in a rocky nest with dried grass nearby.

皆さんがご覧になった印象や自由な発想とアイディアで

命名いただければと思います。

館内の審査を経て、”当選”された方には、

観洋オリジナル商品をお送りさせて頂きますので、振るってご応募ください。

 

ヒナ1羽目誕生・すばらしかった♪星

観洋のカモメ、1羽目のヒナが孵りました♪

観洋ティーラウンジから見下ろす岩礁では、

毎年 オオセグロカモメが子育てをしています。

卵は、今年も3個。

その内の1個が孵っていました。

画像は、今月7日午後1時半過ぎの様子で、羽毛がもうフカフカだったので、

孵ったのは 恐らく前日6日のことです。

去年は最初の産卵から30日目でしたが、今年は29日目の孵化。

この3~4日、6月の嵐に見舞われ、激しい雨風、荒波もわずかにかかったようですが、

父カモメがしっかり護り切り、無事1羽目が誕生♪

隣の卵にも割れが入っていますから、

8日には、ヒナは2羽になっていることでしょう。

我が子をいたわり慈しむ親鳥。

まずは3羽とも孵って、無事に巣立てますように。

 

🐤 ☆ 🐤 ☆ 🐤 ☆ 🐤 ☆ 🐤 ☆

 

Group of people on a rooftop observatory, with several telescopes pointed to the sky and a railing in the background.

「夜の星のイベントがすばらしかった。スタッフの方々の熱が伝わってきました」

「スターパーティも楽しかったです」 三重県の方

Q.当ホテルを選ぶ決め手となったのは何ですか?

A.(天然の)プラネタリウム  仙台市からのお客様

「星・月の催しも 初めての体験、素晴らしかったです」島根県 出雲市

 

「ブルームーンの日のスターパーティも、すごく良かったです。

ラッキーでした。ありがとうございました」 仙台市

 

「満月と星の観測会が素晴らしかったです」仙台市・・・・・

お客様からのアンケートをご紹介しました。

 

5月31日、月2回目の満月”ブルームーン”の際のスターパーティは、

前回のブログで ざっとご紹介した通りですが、

よく晴れ渡った観洋屋上「潮風の空」の雰囲気の盛り上がり様は

確かにすばらしかった。

150名の皆さま それぞれに、スコープに食い入るように見入ったり、

月をゆっくり眺めたり、スマホで撮ったり、星空案内に耳を傾けたり・・・。

「月が明るい分、星座がよくわかっていいですね」という方もいらっしゃって、

まさに”言い得て妙”。確かに他の星々が沢山見える状況よりは”分かり易い”。

中には、「スタッフの熱が伝わってきた」というご感想も頂きましたが、

ご案内している「案内人」の皆さんは、

ご案内差し上げている皆さまに喜んでいただけることが

最大の喜びとしている人たちなので、

どうやらその”熱量”を感じ取って頂けたようです。

とにかく、当館でも人気のイベントのひとつで、

5月31日、186回の開催をもって 延べ1万7700名のご参加を数えました。

年間開催予定日は、当館のホームページに掲載していますので、

こちらを目当てにご宿泊頂くのもまた ご一興かと思われます。

どうぞ 星天を楽しみにお越しくださいませ。

また、当館屋上”汐風の空”は、午後10時迄開放していますから、

スターパーティ開催以外の日でも星空をお楽しみ頂けます。

今度のスターパーティは・・・

Poster announcing a Star Party in Minami-Sanriku with a telescope and star map; includes date and event details in Japanese.

追伸

インスタはじめました bluebirder_kanyo  にて

南三陸の美しい自然や野鳥たちを中心に、町の魅力をご紹介しています。

是非、ご覧ください♪