クリスマスリース作りの巻~

最近、山下英子さんの”断舎離”にはまって、自分の家も断舎離をしたいとコツコツ、毎日、”断舎離”を頑張っている山内です。

12月も中盤にきて、クリスマスにも近づいて、マリンのクリスマスの気分もだんだん濃くなってきて、今週マリンの子どもや先生や保護者の方々全員出動クリスマスリース作りを盛んに行っています。

そのため、普段、お散歩する時子ども達と一緒にどんくり、松ぼっくりなど色んな材料をコツコツと集めて、ひとみせんせいの実家のおじいさんに取ってもらったツルなど自然な素材を使って、各家庭ごとにリースをつくりました。

なんと、出来上がった素敵な作品がこちらです。

どなたが作った作品なのかはおゆうぎ会にてご紹介します!ご家庭みなさま!ご協力をありがとうございました。素敵な作品を本当に素晴らしい、是非お家にも飾ってください。

そして、マリンパルで子ども達ともオリジナルのリースをつくりましたよ。材料は発砲スチロールと布です。

普段活発な3人手作りを趣味深々、ちゃんとせんせいの作り方をじーと見てます。小さく切った布を土台に割り箸で刺す作業です。

真剣に工作中のRちゃん、SちゃんとTちゃんです。とっても上手じゃない

完成!

出来た作品

この作品はきっと来週のおゆうぎ会により一層彩を増しますね。

____________________________

子ども達毎日楽しく遊んでいます、そのでき事は私たち驚くほど大笑い

あれ、自分のお布団じゃないところに侵入して、お昼寝布団の中誰がいる!?真剣に読書中(笑)

Rちゃんでした!

食後の読書タイムをしていたのですね!

この2人楽しく遊んでいますね、よく見ると何が違い(間違い探してね(笑))

そう、2人とも片方くつが行方不明です。(笑)見ていると本当に楽しいですね。

そして、リース作りのみなさんおつかれさまでした。ご協力ありがとうございました。

色んな材料を取ってくれたひとみ先生のお父さん、お母さん本当にありがとうございました!

いよいよ、来週のおゆうぎ会、楽しみしてくださいね!