七五三だよ!!もっと、も~~っと元気におおきくなあれ♪の巻

いらっしゃいませ(^^)

一気に冬が来たのかと感じる程の寒い朝の11月13日(金)です。毎晩、次の日の天気予報をにらめっこして、朝に晴れるという予報だと日の出を見に行くのが楽しみの一つとなっている、マリンパル保育士小野寺です。今朝は、雲一つない空に、なんと!!めずらしいと言われる【だるま朝日】を見ることが出来ました♪いいことありそうヽ(^。^)ノさらに、別方向に目を向けると、冬特有の現象の【けあらし」が!当ホテルがけあらしに包まれて、幻想的!

 

ホテルも朝日に照らされオレンジ色に輝いてとてもきれいですね!

ならばと、ホテルのラウンジの朝日もと、見に行ってみました!スマホでの撮影に限界を感じつつも、自然界の贈り物を堪能した朝でした!

場所によって見える景色がいろいろと楽しめる南三陸は、本当に素晴らしいですね!

_______________________________

あら大変!感動のあまり、前置きがひじょ~~に長くなってしまいました!本題に突入します!今日11月13日に七五三のお参りに志津川の「上山八幡宮」へ行って参りました!

長い階段も張り切って登ります!

お宮の前に到着すると、早速お賽銭箱が気になるTちゃん・・・(笑)

どれどれ!早速、手を合わせて、お参りしましょう!

『元気に健やかに大きくなります・・・!』・・・と、しっかり神様にお伝えしてきました!きっと見守って下さいますね!

 

賑やかにお参りしていると、神主さんご夫妻がいらしてくださり、一緒に写真を撮って頂きました!

 

とてもお優しい温かいお出迎えをしていただき、子ども達も緊張せずにお参りできました!ありがとうございました(^^)

さて、せっかく上山にきたので、近くの緑地公園へ!

たくさん落ちている、どんぐりや松ぼっくりを袋一杯に集めました!みんな夢中で拾います!初めての松ぼっくりひろいは、楽しいね(^^)

よ~~し!じゃあみんなでかけっこしようか!!「よ~~い♪どん♪」

き~も~ち~いい~~っ☆彡

では、体もたくさん動かしたから、休憩タイムにしようね!ピクニックシートを広げてみんなでおやつ♪(手の消毒もしっかりしたよ!)

美味しいね(^^)

しっかり休憩して元気100倍♪シートをマントにしてまたまたかけっこ!

ホントに元気いっぱい!楽しいね(#^.^#)

のびのびと、気分も開放的になるね!

そうだ♪こうしてゴロンとねんねしてみようよ!

みんな真似っこして、ゴロン♪

わぁ~~お空が広くて青くてきもちいいね♡

公園には遊具は有りませんが、広くて、空がきれいで、お友達がいて、先生かいれば、それだけでも十分遊べるし楽しいね!

こんなポーズで写真を撮ってみたよ♪

調子に乗って私たちも(笑)

(ー_ー)!!誰ですか!!これいらないと言っているのは(笑)

楽しいので、つい・・・(笑)

何はともあれ、みんなが健やかに大きくなるのを願うばかりです!たのしい七五三参りでした♪この、七五三参りで使用した千歳あめ袋!子ども達は、飴は食べれないと思い、中身はビスケットにしました!袋は手作りで、子ども達の似顔絵にしました!

両面になっています!

我ながらうまく出来たような気がして、自画自賛しております♪

子ども達もとっても気に入ってくれてよかったです♪

_____________________________

さて、今週はいろんなことがありました!盛りだくさんのブログで頑張って乗せたいと思います!

お外遊びの服装も冬支度に様変わりしました!

と!いつものように楽しく遊んでいると、駐車場からやって来るメンズが!売店・南三陸復興ストアでおなじみのフジタくんではありませんか~!出勤まで、時間が有るので、子ども達と遊んでくださるとの事!

一緒にぶらんこ♪「抱っこしてあげようか♪と、抱っこしてもらって「た~のし~~っ」

すっかりRちゃんと仲良しに♪じゃ、今度は、Tちゃんと、sちゃんね!

嬉しすぎて、泣いてしまいましたが、たのしかったね!

フジタくん、また遊んでね♪

________________________

子ども達の服装も冬支度になると、お外の木々も紅葉が進んでキレイです!

そこで、閃いてしまったのが、紅葉のライトアップです!

きれいです!葉っぱが散ってしまうまで、ライトアップをしていますので、ぜひともご覧くださいね!さらに、頑張ってイルミネーションも設置しました!

キラキラと本当にキレイで、気持ちが温かくなります!子ども達はもちろん、お迎えに来るおうちの方々も喜んで頂いています!よかった~!

これからも、みんなの気持ちが温かくなるような保育や、企画を考えて行きますので、楽しみにしていてくださいね!

ではまた来週~~!来週も、きっと良いことがあるよ!