おねえさんは嬉しいな♪の巻~!

いらっしゃいませ(^^)先週に引き続き、今週も登場のマリンパル保育士小野寺です!

紅葉が進み、すっかり秋の気配ですね!秋になると、マリンのお庭にある、柊木犀が小さな白い花をつけて、とてもいい香りに包まれます♪

小さな花は、よく見るととってもかわいいです♪子ども達にも見せて、自然の変化に気づかせてあげたいなと思います♪葉っぱの方は、この先のクリスマスで、大活躍するので、大事に育てたいです!

____________________________________

さて、今週のマリンパル♪先週までは、色んな行事で盛り上がった様子をお届けしたので、日常の子ども達の様子をご覧いただこうと思います(^^)

雲一つない快晴のこの日は、ホテルの屋上へおさんぽ!到着するなり、ダッシュ!!

広々とした空間が気持ちいいのですね♪端からは端まで何往復もかけっこを楽しみましたよ♪歩けるようになって、探索が楽しい時期のSちゃんと、Tちゃんです♪

そして。。。風邪でお休みしていたRちゃんが、元気に復帰~~~!

Tちゃん、Sちゃんも待ってましたとばかりに、ずっと後をついて遊びます♪元気になって嬉しいね♪

元気になったRちゃん!いよいよトイレのトレーニングで≪おねえさんパンツ≫~布パンツ~で過ごす練習開始!

こちらがうわさの≪おねえさんパンツ≫ですっ!かわいいドキンちゃん柄ですね(^^)パンツに変身する前に、まずはおトイレでおしっこを済ませて。。。と♪

 

 

「しーっしーっ」と、おしっこが出るのを待っています。「お!いっぱい出たね~(^^)」

・・・・・と大喜び!

Rちゃんのおトイレの様子を、じっくり見守っています!Sちゃん、Tちゃんも、もうすぐ同じように出来るようになるからね!

 

たっぷりおしっこも出たので、いよいよおねえさんパンツデビュー♪わーいわーい♪嬉しいな♪ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノやる気満々で、自分で履こうと挑戦!

 

片足が上手に入れることができました♪

 

おねえさんパンツ、お尻もすっきりして気持ちいいね(*^。^*)これから毎日、無理なくおねえさんパンツで過ごそうね♪

____________________________________

朝のおトイレタイムの後は、午前のおやつの時間です!お手々をきれいに洗って席につきます!

おやつは、ビスケットと、牛乳(^^)

どっちも大好きなおやつだね♪牛乳ものどを鳴らしながら、ごくごく飲みます♪

おやつタイムの後は。。。お外遊びヽ(^。^)ノ

この頃は3人で一緒に同じ遊びをする並行遊びの姿をよく見かけるようになりました♪お互いの存在を確認しながら、楽しく遊んでいます!

そして、気持ちよく遊んだあとは、お待ちかねの給食~~~!「ごはん♪ごはん♪」とn楽しみに待ちます!

一人で意欲的に食事をしています♪夢中です!!お腹いっぱい食べても、デザートは別腹の女子チーム(笑)デザートがとっても楽しみなんですよ♪この日は、みんなだいすきな<ミカン>です!

Rちゃんは、自分で皮をむいてみようと頑張っています!上手!上手!

自分で剥いたミカンは、一段と美味しいね♪

Sちゃん、Tちゃんも、満足げないい笑顔♡おいしいね!

大満足~~!美味しかったね!

さ!歯磨きしましょう~~!

♪歯を磨きましょう、しゅっしゅっしゅっ~、ブラシの体操「おいっちに!おいっちに!」丈夫な歯になれ、しゅっしゅっしゅっ~♪

歯磨きの歌に合わせて、歯を磨きます1ちょっぴり苦手な、仕上げ磨きにも少しずつ慣れてきて、磨かせてくれるようになりました!

しっかり磨いて、虫歯ゼロを目指そうね!

こんな感じで、半日が過ぎていきます♪毎日の繰り返しで、生活習慣も少しず身についてきて、日々の成長を実感します!大きくなるって嬉しいね!

今後も、時々園での保育の生活の様子をお伝えしていきますね!もっともっと大きくなるので、見守ってくださいね!

では、また来週~!