いらっしゃいませ(*^^)vマリンパル保育士小野寺です。

吸い込まれるような青空が本当に気持ちがいい季節になりましたね!

マリンも、あお空に映えてとっても可愛いです♪

こんな気持ちのいい日は、やっぱりあの場所に行こう~!!行く前のテンションが低い2人。。。

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

ちょっとだけ、笑ってm(__)mと言っても・・・

うっすら笑顔・・・(笑)

しかし!この、低いテンションが一瞬にして変わる場所が、こちら!

ホテルの屋上です(*^_^*)何にもないのがいい時も有ります(*^。^*)おもちゃがなくても、かけっこだけでこんなに盛り上がって遊べるんですよ♪

空も海も広々していて、本当に解放感を味わえるので、子どもたちだけでなく職員も大好きな場所です(*^_^*)

メインのかけっこ!

よーい!「・・・・・・・」(用意の時間が長いです(笑))

どんどん近づいてきます(笑)

これを何回も繰り返し楽しんで!汗びっしょりで遊びまくりました!

「あ~疲れた~!」で、一休み(笑)

天真爛漫なこの二人の遊びを見ていると、幸せな気持ちになります(*^。^*)

続いてこちらは、朝のお集まりの時間!みんなで作った「カエル」のペープサートで、元気いっぱいカエルの歌を合唱♪

♪げげげげげげげげ♪グワッ グワッ グワッ~♪なんだかウキウキ楽しくなります(*^。^*)

気分が盛り上がったところで、製作の時間!「歯の衛生週間」と言う事で、歯磨きの大切さを知りながら「歯磨きカバさん」を作ってみよう♪

読み聞かせているのは「はははのはなし」歯磨きをしっかりしようね!と、お約束したところで「カバさん」を作ります。

完成したカバさんの歯をキレイにごしごし歯磨きしてあげます(^^♪

ぴかぴかの白い歯のカバさんの出来上がり♪

上手に出来ましたね!

今年度は、園児が少なくて2人しかいなくて寂しいんじゃない?2人だから何も出来なくてつまんないね・・・。社会性が見に付かない。と、各方々から声をかけられることが多いのですが、つまらなそうに見えます?(笑)しかも、何でも出来ますよ(^^♪社会性だって、この先保育所、幼稚園に入所して自然と身につきます。本当ならまだ保護者の方と家庭で過ごしていることが多い年齢のこの子達です。少人数と言う事を利点とし、一人一人に手をかけてあげて、自分は愛されているんだという満足感を感じながら園でも過ごしてもらえたらと思い毎日保育にあたっています。この人数でしか出来ないことも、探してみるとたくさんありました(*^。^*)また、次回も子どもたちの笑顔をいっぱいお伝えできたらと思います♪